ブログをやってる友達

d0000025_17232674.jpg先日案内した時点ではリンク張ってませんでしたが、28日のPPFNPに出ていただくナカ*マさんはブログ「名前が読めません(笑)。」を運営しておられます。ご本人曰くこのブログ、空気も読めない上に期間限定であるという、いわば三重苦を背負ったヘレン・ケラーのようなシロモノであるらしいので、いまのうちにみなさませっせと閲覧されるのがよろしいかと思われる。

そういえば、と思い出したついでのように書いてみると、「ブログの運営」という表現、軽いものと重いものがめちゃくちゃに入ったリュックサック(背負いづらい)みたいな、なんとも据わりの悪い言い方に思える。たいていの場合は「ブログをやってる(持ってる)」で済むわけだけど、多少あらたまった言い方をしたいときとか、あるいは、ひとさまのブログについて言及するときなんか、ほかの言い方が欲しいときがある。ブログをお持ちでらっしゃる、とか、ブログをなさる、なんてのはちょっとざぁますハバァくさくて困っちまうわけだし。貴ブログとか拙ブログとかも、自分じゃ使いませんねえ。着ぶくれっぽくて。

さらに、このことを書いたことがあったかどうか、以前、「プログの購読」って言い方はもすこしどうにかならないか、なる話が出て、結局それで結論は出なかったんだったっけ。subscribeは金銭がからまなくても使える表現みたいだけど(だよね?)、それにそのまま対応するニュートラルな日本語が「読者になる」しか思いつかなかった。「愛読」でよさそうなもんだけど、定期的に、あるいはRSSリーダーでチェックしていても必ずしも愛読しているとは限らないというのがミソである。

---

ところで、ジョー長岡さんの(ようやくブログになった)「音瓶波ラヂオ」の11月5日付の記事に、「僕は今後、基本的にはライブの告知を電子メールではしないことにしました。」とあって、うーん、とうなってしまう。賛成か反対かといわれれば、どちらでもない。これは本当にひとそれぞれだと思う……事前にわかっていたほうがありがたいひとも、直前にメールもらったほうがいいひとも両方いるだろう。

ここはわたしのブログなのでわたしの勝手な希望を書くならば、毎月20日ごろに翌月の休みの希望を出すので、それまでに日程が分かっているともろもろの予定を入れやすい。ジョーさんには、ライヴの日取りが決まったらなるべく早く(正式にでなくてもいいので)告知してほしいと思います。

自分でするほうの告知についていうと、これまたなかなか微妙な問題がありまして、森山からメールもらってもうっとうしいだけだと思っているひとにも案内を送ってしまっているかもしれないし、難しい。みなさんここを見て遊びに来てください、で済めば楽なんだけども。

---

家族で奄美大島に行き、家族には先に帰ってもらって、わたしひとりだけ鹿児島まで船に乗り、そこから飛行機で戻ってきました。奄美は亡くなった祖母(父の母)の故郷で、訪ねるのは初めて。いろいろ珍しいものを見てきました。

まず着いた日、空港から名瀬に向かう車中から見た景色。比較的低層の&オールドスクールな集合住宅と熱帯系の植物(ソテツ?)の取り合わせが、キューバのハバナみたいだった(行ったことはない)。ホテルに着いてなにかを渡されたとき、フロントのひとが、「これはこうして使われてください」的なことを言う。この独自の敬語システムは何度か耳にした。

独自システムといえば、ホテルから徒歩数分のところにあったファミレス、ジョイフルもそうで、ついた翌日に行ったら、会計のときにドリンクバーの割引券をくれた。で、また2日後くらいに行ってその券を使ってドリンクバーを頼んだら、また帰りにその券をくれた。なもんで、帰りに立ち寄った鹿児島でも時間調整のために入ってしまった。なにしろこの券を使うと、ドリンクバーが130円になるのだ。たった5日間でがっちりとわたしを取り込むおそるべきシステム……。ただしこのチェーン、九州にしかないようだ、と書きかけて調べてみたらおそるべし、全国に700店舗もあって、関東にも神奈川県以外の一都五県に進出している。看板の見かけはデニーズそっくりなのだけど、全国的に見たら、デニーズのほうがジョイフルそっくりと言うべきか。日本は広いねえ。

ということで、写真は、そのジョイフルのビッグチョコマウンテン450円。高さ8cmと書いてあった。なんだか大味っぽい印象を受けるかもしれませんが、とても美味でした。
[PR]
by soundofmusic | 2009-11-09 17:22 | 日記 | Comments(2)
Commented by ジョー at 2009-11-09 22:27 x
連続でコメントします。
はい。早めにライブ予定をアップします。
いや、森山さんには
メール告知します。それがきっと正解だ。
Commented by soundofmusic at 2009-11-10 10:07
ライヴ告知、拝見しました。さっそくどうもありがとう。
年内に一度は行きたいなー。と思っています。


<< 法外 うたとギター >>