現状

おもに使っているのがsannetというプロバイダーのメールで、そこがウェブメールを提供していないもんだから、外出先や職場ではまずヤフーメールに入って、そこの外部メール受信機能を使ってメールを確認しているのだけど、数日前から、その外部メール受信機能がうまく働かなくなっていて、具体的に言うと、携帯からヤフーメールにアクセスして外部メール受信をすると新着メールなしになり、PCから同じことをすると10通のうち1通くらい受信できる感じで、いずれにしてもエラーは出ない。

困ったなと思い、ふだん使っていないGmailで同じことをしてみると、こちらはPCからのアクセスした際には外部メールの取り込みができるけれど、携帯からだとそもそもそういう機能がないようで、あらかじめPCからログインして受信済みのものを参照することはもちろんできるのだけど、要するに外出先から新着メールを確認することができない。

ほかになにか方法がないかと思い、gooメールのアドレスを新たに取得し、そこでも外部メールの取り込み設定をしてみた。するとこれもGmailと同じ結果で、PCからはOK、携帯からは外部メールを新規に取り込む機能がそもそもない、みたい。

いずれの場合も、自宅に戻ればメーラーで全部受信できるので、大事なメールがなくなって困るとかではまったくないのだけど、ヤフーメールが急におかしくなったのが不思議でならない。だもんでこれを書きながらいろいろ試していて、外部メール設定の「新着メールのみ受信する」のチェックを外すととりあえずどんな場合でも受信できそうなんだけど、わたしの場合、過去1か月分のメールをsannetのサーバーに残す設定にしているので(万が一のために)、それをやると、毎回大量のメールをダブって受信することになり、まったく実用的でない。ただしいま、外したチェックをまた入れてテストメールを送ったら無事届いたので、これでうまく行ったんだろうか、様子を見てみたい。

---

ところで先日、ピーター・バラカンの連絡先を誰か知りませんかと書いたら、ご親切な方から、インターFMで番組が始まったからそちらにリクエストしてみたらどうか、との指摘をいただいた。ありがとうございます。さっそく、インターFMのサイトに載っていたバラカン氏のアドレスにメールしておきました。ま、これで事態が進展するとはあまり期待しておりませんが……。
[PR]
by soundofmusic | 2009-12-11 01:32 | 日記 | Comments(0)


<< ウィズアウト・肉 粘土板 >>