人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート2008-2009 チバ


①チバ(ペンネーム、偽名)
②1969.12.23
③個人事業(グラフィックデザイン)


2008年は生活全般に変化が少なく停滞気味でした。非常に凹むことが2度3度ありました。音楽に触れる環境に関しては悪くなかったです。

2009年は、部屋を片付ける!普段通り良い音楽を探す(ギターも弾く)。少し仕事で稼ぎたい。1回位旅行をしたい。楽しく過ごす。
以上です。


2008年度好印象だったライブベストファイブ

1.電気グルーヴ@渋谷AX(瀧が面白くて好印象。こんな良いライブとは知らず見れてよかった)
2.パフューム@サマーソニック幕張(感動的に素晴らしかった)
3.マキシマム・ザ・ホルモン@サマーソニック幕張(とても巧いバンドで観客は暴れて疲れる良いライブでした)
4.ザ・フー@埼玉スーパーアリーナ(武道館公演の方が良かったらしい…?)
5.アイアン・メイデン@パシフィコ横浜(古い曲もやっていて良かった。1列前の席に伊藤政則がいておしゃべりだった笑。)

その他好印象で良かったライブ
Wouter Hamel@ビルボード東京(バブリーな会場と歌・作曲・ファッション?のカリスマ、ベニーシングスが見れてよかった)
轟渚さん@代々木bogalooと新宿JAM、パフューム@武道館、公演中止になったジョアン・ジルベルトも見たかったです。
ロックフェスは少し疲れますが、ここ数年で一番好きな音楽祭はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(クラッシック音楽祭)です。

 
独自の倫理観について(番号は思いついた順)

「世間や法律ではしてはいけないことになっているが、わたしは別にかまわないと思う」こと、
1.充分安全確認をして信号無視(自分が歩行者の場合のみ)。
2.原付バイクでスピード違反(法定速度がおかしい。法律に無理があるのでは…)。
3.CD,DVD,アプリケーションのコピー(多少はかまわない。著作権は難しいです…)。
4.学校の校則違反(かわいいと思える程度の事や本人が絶対おかしいと考えている事なら一回位かまわない。校則など大抵たいして教育としての運用は出来ていない)。
5.軽い迷惑行為や軽犯罪でも思い切って死刑とか(立ちション、駆け込み乗車、たばこのポイ捨てなど。こういうのは自分にはあてはめないで周りの人達についてだけ考えますから当然却下なんですが時々思う…)。

「誰もそんなことを気にするひとはいないかもしれないが、お天道様が許してもオレは許さない」こと、
1.パソコンソフトやOSの頻繁で、いい加減なバージョンアップ(特に大企業は売上げ優先なのでしょうか?使いづらくてしょうがない。毎回付き合ってられない)。
2.スパムメールやインターネット上の詐欺行為(悪質なものは死刑)。
3.借金踏み倒し。お金の貸し借り(お金でもめるのはとても嫌いです)。

「お天道様が許してもオレは許さない」と言いたいこと、
1.遅刻をして迷惑をかける(よく遅刻する方です)。
2.アンケートの提出が遅れる。。


CD(アルバム9割シングル1割位):新品120枚位 中古20枚位 図書館とレンタル20枚位 
アナログ(シングルとLP):10枚位
ハウスとジャズが多かったです。


Avalon 3 枚
「Tate House Six Don'ts」「4 Gospels For 2 Testaments」「AVALS VARIATIONS」

08年に聞いた邦楽で一番良かったです。
2人組バンドのハーバードを解散後、07年頃から活動を始めた4人組バンド。この手の音楽ジャンルはヴォーカルやメロディの感触とか全体の雰囲気でバンドとしては結構好き嫌いがはっきりと分かれる音だと思います。その中では特に良いと思いました。オーストラリアのModular Recordingsやフレンチエレクトロみたいな音が好きな方以外にもお勧め出来ると思いました。インディーっぽい感触はありますが聞きやすさもある印象です。曲構成やメロディなどに独自の感性がみられ全般的にセンスが良いと感じました。また、音色の使い方は鮮明で心地良く、斬新さも感じられ好印象です。へたな洋楽より云々…までは言いませんが、とにかく海外でハヤった音の安直なフォロワーまたはハーバードとか所属レーベルが嫌い等、先入観やイメージだけで偏見をもって見られるのはもったいなく思う程良い内容でした。

好きで良く聴いたアルバムベストファイブ
1.Miles Davis/Nefertiti
2.Miles Davis/On the Corner
3.Harley&Quin/Touch
4.Latin Quarter/Light House
5.Eumir Deodato Trio/Ao Vivo No Rio

次点3枚
Wayne Shorter/Speak No Evil
流線型/CITY MUSIC(一昨年前位からずっと…SZさん効果)
菊地成孔Dub Sextet/The Revolution Will Not Be Conputerized
by soundofmusic | 2009-01-01 00:35 | アンケート2008-2009


<< アンケート2008-2009 ... アンケート2008-2009 津守 >>