伊勢丹

昨日、仕事の終わってからレイト・ショウまでの間、新宿かどっかをうろうろして、いくつかの用事を済ませた。用事といってもディスクユニオンでCDを買うとかそういったもので、さしせまった緊急性とか、一市民としての世界情勢へのリアクションとか、そういった要素は一切ない。用事のうちのひとつに、チケットぴあの窓口に行く、があり、それはある映画のチケットを買うのに、ファミリーマートなどの端末では席が選べないからだ。

で、新宿の伊勢丹会館の中にぴあの窓口があるとだけ調べて、伊勢丹に行ってみると、なんとなくそこのことを伊勢丹会館と呼ぶのではないかと思っていた建物はメンズ館という名前で、たしかここは昔、新館という名前だったころ、上のほうに美術館があって、何度か行ったことがあるけれど中の様子はまったく覚えていない。考えてみると新宿の三越も小田急も、池袋の西武も東武も、デパート系の美術館はみんななくなってしまっているけどそれはさておき、そこにぴあがあると思っていたメンズ館の地下におりると、そこはいかにもなデパートの洋服売り場(ほかにもっと適当な呼び方があるはずだけど思いつかない)で、ひとつの店(ブランド?)だけ、やたらと派手ににぎわっていた。

それを横目で見ながら、メンズ館から本館につながる連絡通路にある館内案内を何度か眺めても、本館にもメンズ館にもぴあはなく、どうしようかと思ったら、脇に入っていく路地のような通路に、伊勢丹会館はこちら、との案内があって、そちらに進んで階段を上ると、半地下状態になったような通路にチケットぴあの窓口があった。チケットを買って地上に出ると、そこは、メンズ館に行くために通り過ぎた、新宿ピカデリーの隣の建物なのだった。そこなら何度も通っている。そしていま、位置関係を確認するために調べてみたら、本館を中心にして、前述のメンズ館、パークシティが1から5まで、伊勢丹会館、本館パーキング(これは駐車場)、と、むやみやたらと別館の類が乱立しているのだった。パークシティ1と2なんて、ピットインに行くときにそのやたらとでかいお姿をチラ見するくらいで、こんな駅から離れたところによくまあ……と感心するだけの存在。そしてわたしは、伊勢丹に限らず、デパートで買い物をすることは、ほぼ、ない。

---

「サウンド・オヴ・ミュージック」恒例のアンケート、まだまだ受付中です。今月いっぱいは間違いなく受け付けています。〆切りを過ぎちゃったなー、とうっちゃっているひと、まだ間に合います。ご参加ください。

---

1月30日のPPFNPのセットリスト
が出ています。
[PR]
by soundofmusic | 2010-02-11 16:28 | 日記 | Comments(0)


<< パッケージ 男子女子 >>