アンケート冊子完成

d0000025_102346.jpgおかげさまで、毎年恒例の、「サウンド・オヴ・ミュージック」のアンケート冊子の編集と印刷の作業が終わりました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。いま、印刷された大量の紙が家にある状態です。これから少しずつ製本していきます。

一応説明しておきますと、このアンケートは、毎年この時期に、わたしがわたしの周りの一般人に依頼しているもので、内容は、前年の振り返りです。今回はわたしも含めて39人が参加し、B6サイズ約158ページ、12万5000字くらいの冊子ができました。実際に持ってみると、なかなかの手ごたえ。自画自賛しますが、毎度のことながら、そこいらの一般人の生活と意見が満載の、ほかに類を見ない冊子になっております。早くみなさんのお手元に届けたいです。

寄稿してくださったみなさんには、順次郵送などでお届けします。参加してないけど読みたい、という方は、店頭配布などは基本的にはありませんので、こちらのメールフォームからご連絡くださいませ。無料で郵送します。ぜんぜん縁もゆかりもないひとから連絡もらうのは大好きなので、どうぞお気軽に。また、今週末開催のPPFNP(この記事の下のほう参照)でも配布する予定です。

---

しばらくこれに精力をつぎこんでいたので(映画も見に行ってたけど)、ちょっと気が抜けました。少し、気が抜けたことを書きます。

家でアンケート冊子の作業中、音楽を聴いていることとTVをつけっぱなしにしていることとがあったのだけど、ネットで知らないひとに個人情報を教えるのはやめましょうみたいなCM(これ)が、なんかなごむ。

あからさまに頭の弱そうな女の子が、簡単に誘いに乗ってアドレスを教えたり写メを送ったりしたらたいへんなことになりました、みたいな話(話じゃないか)なんだけど、いいじゃん、別にネット上で知り合ったひとに連絡先くらい教えたって。ていうか、教えなきゃ知り合いになれないじゃん。この件については、ネットで知り合ったひとと恋人になるのはありかなしか、という話題についてあるひとが言っていた、「いまどき、ネット以外に出会いなんかあるのか?」という発言が、わたしは気に入っている。

もうひとつ、これは以前からやっている、ECCジュニアのCM。こちらの、こすずちゃん編の15秒のほうのこすずちゃんの発音がどうもね……。たぶん、ネイティヴっぽい発音として求められているパターンのひとつがこれなんだろうけど、自分の子供が英語を習いに行って、こういうふうにしゃべるようになって帰ってきたら、正直イヤだなあ。もっと普通にしゃべってくれればいいのに。自分という人間と切り離されて、英語をしゃべるときだけ別人格になるみたいだ。そもそも、こういう発音のネイティヴって本当にいるんだろうか?(そのへんの事情とかニュアンスがわたしにはまったくわからない)

---

で、今週末の27日(土)、PPFNPです。詳細はこちらをご覧いただきたいのですが、今回だけ特別に、お店の都合で、18時スタート、20時半終了という変則時間帯になっています。ご注意くださいませ。

アンケート冊子も張り切って配布します。ぜひもらいに来てください。それと、申し訳ないのですが、今回のオマケCDには、解説冊子がついておりません。さすがにそこまで手が回らなかったです。あしからずご了承ください。
[PR]
by soundofmusic | 2010-03-25 01:01 | 日記 | Comments(2)
Commented by 山口博哉 at 2010-03-30 00:03 x
アンケート冊子、楽しみにしてまっせ。印刷作業は大変だったでしょうね。私も経験があるので分かります。ちょっとした印刷屋やもんね。(笑)
Commented by soundofmusic at 2010-03-30 09:34
このたびはご参加ありがとうございました。昨日あたりに発送していますので、お待ちくださいね。
いま、部屋中が紙だらけです(笑)。


<< ヤケクソでピース 黒いいたずら >>