雑誌買うひと買わぬひと

d0000025_1214579.jpg世の中、雑誌を買うひとと買わないひとというのがいると思うんだけど(そんなこと言ったら、なんでもそうだけど)、わたしは後者で、年に1回くらいユリイカとかレココレとかを買ったり買わなかったりするくらいのペースなんだけど、このあいだ、気が向いたのと、たまにはかわったことしてみようかってんで、2冊同時に買ってみた。

ブルータスの30周年記念号「ポップカルチャーの教科書」

Pen別冊「聖書とは?教会とは?キリスト教とは何か。」

ブルータスのは、20個くらいの項目(音楽とか映画とかゲームとかお笑いとか女子とか)について、それぞれの識者がこの30年を振り返るというもの。何人かが書いていた評判がたいへんよろしかったので、つい釣られて購入。雑誌って、興味のない部分を許容できるか(≒信用できるか)がキモだと思うんだけど、ブルータスのことって、正直いままで考えたことなかったので、なんともいえない。この号については、まだ読んでないので、ますますなんともいえない。ただひとつだけ言えるのは、表紙(写真)が地味だということ。神保町の東京堂書店で、平台で発見するのに軽く手間取ってしまったよ。

Penっていうの、やや富裕層の中年男性向けの文化雑誌で、いかにも関西風のおっとり感がある……と思っているのだけど、本屋で表紙をときどき見ている限りでの感想に過ぎないからあたっている可能性は高くない。この別冊もよく売れていて、増刷したとのこと。手軽な価格/記述のキリスト教の入門書はいろいろありそうだけど、聖画とかステンドグラスの写真とかがカラーで見られて780円なら、新書を買うよりお得である確率は低くないだろう、という賭け。とにかくわたしはキリスト教のことを知りたい知りたいと口先でだけもう何年も言い続けていて、具体的には何もしていないにもかかわらず、そう言っているうちにやや詳しくなってきているような錯覚にすらおちいっているので、それを是正するいい機会かもしれません。

---

と、ここまでは前フリであります。本題は、明日の土曜日がPPFNPの当日だということです。18時から22時まで、場所はいつものエッジエンド、ゲストにジョー長岡さんと波さんをお迎えしてお届けします。いい曲満載! おまけ配布! ドリンク1杯のみ飲み放題! と、毎度変わらぬクウォリティでお送りいたします。

イヴェント詳細はこちらをご覧くださいませ。みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by soundofmusic | 2010-05-28 01:22 | 日記 | Comments(0)


<< リスト Volume 78 2... フォーク・ソングの超新星 >>