ニッチな商売

d0000025_16584677.jpg紙ジャケとか、往年の外タレの来日なんかを見ていると、そんなものが商売になるのか? と心配したり驚いたりすることが多いわけですが、その一環なのか輪っかから外れちゃってるのか、ニッチ商売もここに極まれり、といってみたくもなるニュース。モーズ・アリスン、まさかの来日決定です。

公式ホームページのツアー日程によると、10月3日から6日まで、東京・丸の内のコットンクラブにてだそうです(画像上)。コットンクラブ側ではまだ情報は出ていません。

前にも書いたかもしれませんが、モーズの公式ホームページはふたつあって、http://moseallison.comと、http://www.moseallison.net、両方だいたいおんなじペースで更新されていました(とはいってもツアー日程以外はほとんど動きなし)。ちょっと前に、前者がリニューアルされて、後者は画像下の表示だけになってしまいました。

それにしても、十数年ぶりに出た新譜も日本盤は(いまのところ)なく、それどころか現在生きている日本盤すらひとつもなく、さらには、ヒップなシンガー・ソングライターとしての充実期であるアトランティック時代のアルバムに至っては、たぶん一度も国内盤のCDが出たことがない(違ってたらゴメン。あと、ライノの2枚組アンソロジーはMSIから国内盤仕様で出てました)、そんなミュージシァンの来日に客が集まるんだろうか。ピーター・バラカンと萩原健太と、わたしと宇内さんだけだったりするんじゃないの。

まあ10月までに、紙ジャケが申し訳程度に出て(プレスティッジ時代のだけなんていうのはカンベンしてね)、レコード・コレクターズの第2特集で取り上げられて、くらいには注目されるんだろうけど、どうせわたしんとこには原稿依頼もチラシのコメント依頼も来ないに違いないから、せいぜいDJをする機会があるたびにモーズの曲でもかけましょうかね。

ということで、週末の告知です。渋谷駅からほどよく離れた隠れ家風のバーにておこなわれる、20~21世紀のポピュラー音楽ゼミナール。テストやレポートはありません。出席者は全員合格。よろしくどうぞ。

*黒の試走車<テストカー> Vol.41*
日時:2010年07月03日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート
地図
料金:500円+1オーダー(500円~)
DJ:az/SZ/チバ/森山兄
ゲストDJ:したてやはなおか(タエラマン)
不明:マジック
[PR]
by soundofmusic | 2010-06-28 16:59 | 日記 | Comments(0)


<< サーヴィス アジアじゃん >>