実存

以前、携帯電話で音楽を聴くのに使っていたイヤフォンが壊れて新しいのを買いにいったことを書きました(ここ。それにしてもひどいタイトルの記事だわ……)が、ちょうど丸々だいたい1年で、それが断線したので、また新しいものを買いにいきました。

切らして困る日用品というと、トイレットペーパーとか電球とかが考えられるわけですが、それらはコンヴィニでも売っているし、そもそも、うっかり気に入らないものを買ってしまっても使い切ったらそのときにお気に入りのものにすればいいことだし、そもそも、気に入るとか気に入らないとか、そんなにあるもんじゃないとも言えなくもない。

ヘッドフォンないしイヤフォンは、とりあえずないと不便だからって安いのを買ってしまってそれが失敗だったら、それでもしばらくそれを使い続けなくてはならないのがこまりもの。もう、断線に備えて、ふたつみっつ買い置きしておいてもいいくらいのものです。

わたしの希望は、音量調節のスライダがついていて、コードがY字型(左右同じ長さ)じゃない、もの。これがまた難物で……。そもそもいま、iPodやiPhone用しか想定されていないのか、音量調節のスライダがついているものが極度に品薄。渋谷の109の脇のビックカメラに行ったら、品数はそれなりにあるのに、結局はどれも、客(というかわたし)の多様なニーズには応えてくれず、唖然として引き揚げてきました。舞鶴で船を下りて、かわりはてた故国の姿を目にした引き揚げ兵も、そのときのわたしほど唖然とはしていなかったでしょう。

結局、去年の秋同様、池袋のビックカメラに行ったら、ここはさすがに109の脇の店より大きいので、なんとかスライダつきのものを買うことができました。がしかし、コードはいまほぼ全部Y字型だね。丹念に見たので間違いないと思う。首の前にコードが来ているとうるさいし、第一Y字型だと、ちょこっとイヤフォンをはずしたいときになんかぶら~んとする。あのマヌケさがね。ああいう気持ちを、実存っていうのかしら。

---

あさって土曜日のお知らせです。いい音楽がいろいろかかります。ご都合つく方は、ぜひ遊びにいらしてください。

*PPFNP Vol.80*
日時:2010年09月11日(土)18時~22時
会場:渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
料金:800円(1ドリンク&おみやげ付き)
DJ:アライカオリ/松田行正/森山弟(弟)/森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)

☆詳しくはこちら
☆PPFNPは、今回から、奇数月の第2土曜日に開催日が移動します。

ゲストのアライカオリさんは、とある方がとある事情により、変名でご登場なさるものです。70年代の日本のポッブスやロックが中心のプレイになりそうです。松田さんはハードコアなブルーグラス/カントゥリー・ファンですので、そのへんが多くなるかも。なお、同姓同名の有名人様が存在なさるようですが、PPFNPに出るのは一般人様です。

今回配布されるおまけは、申し訳なくもブックレットなしのヴァージョンです。そのかわり、フリーペーパー「サウンド・オヴ・ミュージック」を作りましたのでお配りします。約24ページ(表紙・ウラ表紙込み)、1冊まるごと「南部」の特集です。なぜいま南部か、と聞かれても答えられません。あしからず。

【内容】
・<アンケート> 南部について話してください。 …… 津守/ゆかぞう/stein_/オカムラ/鉄井孝司
・ブルーグラスを訪ねて …… 松田行正
・3連チャンポン …… 太田健一
・祝モーズ来日 …… うない
・南部にまつわるエトセトラ …… 森山弟
・ミシシッピには蒸気船がよく似合う。 …… 森山兄

おもしろい感じに仕上がりました。どうぞご期待ください。
[PR]
by soundofmusic | 2010-09-09 16:41 | 日記 | Comments(0)


<< リスト Volume 80 2... 自転車泥棒 >>