親戚

d0000025_12342277.jpgジョン・レジェンド&ザ・ルーツのコラボレイション・アルバム『ウェイク・アップ!』を買いまして、内容はまあ、方向性も出来上がりぐあいも、想像したとおりといったところにつき、ジョン・レジェンドのいままでのアルバムと同じくらい愛聴するかどうかはまだ分からないものの、それはともかく、みなさん近所のレコ屋などに行った際、このCDを手にとって、見てみてくださいよ。裏ジャケに描かれているジョンとルーツのイラストが、「のだめカンタービレ」のひとが描いたみたいだから。

そもそもジョン自体、なんか知り合いにいそうな顔っていうか、田舎の中学とか高校だと、必ずひとりくらい、ああいった、寒風にさらされた岩石みたいな顔面の男子がいるもんですが、最近のそっくりさんネタでいちばんウケたのは、ピットインに菊地成孔主催のビバップ&キューバップ・ダンスパーティーに行ったとき、菊地がイーストウッドの「バード」の映像を見せながら、チャーリー・パーカー役のフォレスト・ウィテカーのことを、キャノンボール・アダレイ、もしくは鶴瓶に似ていると指摘したことで、なるほど、「バード」の際のウィテカーはキャノンボール似なんだけど、帰ってきてから画像検索したら、たしかにむしろ鶴瓶に似ている、というか、親戚であると言われても信じてしまいそうになりながら、菊地のもうひとつの指摘、「パーカーに似ているのはタカトシのタカ」を確認すべく画像検索してみたら、いやむしろ、タカトシのふたりの要素をよーく混ぜてみたのがパーカーなのだ、と確認した。

---

明日のお知らせです。パーカーはかかったことがない(と思う)けれどもキャノンボールはかかったことがある(かもしれない)、娯楽派DJイヴェント。こぞってお越しくださいませ。

○『黒の試走車(テストカー)』Vol.44

日時:2010年10月02日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート
地図
料金:500円+1オーダー(500円)

DJ:チバ、az、スズ、森山兄
ゲスト:ssota
[PR]
by soundofmusic | 2010-10-01 12:33 | 日記 | Comments(0)


<< 待っていた頃 メスカリート地図 >>