デモ顔

d0000025_14123623.jpg細かいお知らせいろいろ。

○その1:フェイスブックを始めました!
とりあえず個人のアカウントもありますが、こちらのPPFNPのページをチェックしてみてください。おすすめの音楽なども載ってます。森山兄弟が奄美大島でカヌーに乗ってる写真(何度もいいますが、エッジエンドとビルボード・ライヴ以外の場所で兄弟が一緒にいることは非常に稀!)はここでのみ公開。運用についてはおいおい考えます。

○その2:ツイッター始めました!
どうせタダだからと調子こいてアカウントを開設。こちらです。管理しきれんのかなあ……。兄弟の共用アカウントにする予定です。買ったCDの写真とかYouTubeのリンクとか、積極的に載せていくかも。

○その3:店内BGMを勝手に担当!
吉祥寺にある古本屋「百年」の店内で流す用のCDを勝手に作りました。あくまで非公式なものなので、特定の店員さんが店番をしているときのみ流れます。たぶん月曜の夜と木曜の夜のみ。お店のひとに「そういうものがあるそうですが……」などとリクエストすることは禁止です。決してしないでください。いつもどおりカヴァー多めなので、お店に来たひとが、本を見ながら気にしてくれたらいいなと思います。また、わたしの選曲傾向をご存知のかたは、かかっているのを数曲聴けば、あっこれだな、とわかると思います。

---

金曜日は首相官邸付近でおこなわれた大飯原発再稼働反対の抗議行動に参加しました。自分の反原発歴を考えると遅きに失した感ありありなんですが、まあもろもろタイミングが合ってようやくの初参加でした。いろんなひと、普通の市民が参加してますってニュアンスでしたけど、みんなやっぱりデモに来そうなひとたちの顔でしたよ。金持ってそうなおっさんとか、ル・シネマにいそうなマダムはいないわけで。カジュアルに垣根を下げるのは戦略として意味があると思うけど、目に見える形ではまだまだ4万人は少数派なのだと自覚する必要があるでしょうね。

事態を単純化するのは危険だけど、「金が第一」っていう主張のひとと、「金より人命」っていう発想のひとが、まともに話ができるはずがない。利権をむさぼっているひとに「あんたの利権はよくない!」って言っても痛くも痒くもないわけで、その利権を完全に保証してあげたうえでどこかに立ち去っていただくしかないでしょう。もちろん、「金などいらない」と正義感に基づいて行動する人間のほうが厄介なのは言うまでもありません。
[PR]
by soundofmusic | 2012-06-25 14:13 | 日記 | Comments(0)


<< 黒の試走車<テストカー&... やや朗報 >>