その先に

d0000025_15314482.jpg07月06日(土)の黒の試走車と、翌週13日(土)のPPFNPの情報を載せました。ご確認、ご記憶のうえ、ご来場よろしくお願いします。しっかし、毎年夏になると今年で何歳だとか言ってますが、PPFNPは今年で満16歳。すごいですね!

---

このあいだから、TOHOシネマズに行くと、おそらくすべての作品の上映の際に?、宮崎駿「風立ちぬ」の4分間の「特別フィルム」もいっしょについてくるしくみになっていて、「フィルム」じゃねぇだろとツッコミを入れつつ、すでにもう5回か6回は見せられている。というと、なにかこう苦行を受けているように聞こえるかもしれないし、事実興味がなかったら相当しんどいと思うけど、最初見たときにうおーっと息を呑み、その後は、公開までにさらに何度か見ることが分かっているので、意識的に細部に目をやったりして、映像をこういうふうに楽しむ機会っていうのも、なかなかない。

この映画は荒井由実の「ひこうき雲」が主題歌で、「特別フィルム」ではこの曲がたぶんフルサイズでだったかな、流れる。もちろんよく知っている曲なわけだけど、映画館のPAの音量で聴くと、これも細かい部分までくっきりと見えてくるみたい。プロコル・ハルムが好きすぎてどうかしちゃったユーミンは、この曲でもって彼らと同化しちゃった。そしてそのずーっと先にはバッハが見える。

ほかにおもしろい(実写の/日本の)映画もあるはずだろうに、ひとつの映画の宣伝としてやりかたがあまりにも異様なんじゃないかとか、風でなんかが飛ばされたり飛行機が気持ちよさそうに飛んでたりするだけなんじゃないかという懸念があったりしつつも、待ち遠しいです。
[PR]
by soundofmusic | 2013-06-16 15:32 | 日記 | Comments(0)


<< ロックンロール 黒の試走車<テストカー&... >>