人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船_d0000025_1232145.jpg今年2回目のPPFNPが早くも来週末に迫ってきてまして、いまおまけCDを鋭意作成中です。前にも書いたかもしれないけど、そのことについて少し書いてみようかな。

毎回あるテーマというかキーワードに沿って選ばれた曲が、だいたい20曲前後入ってまして、兄と弟でほぼ半分ずつ出し合っております。弟から兄のところに曲が送られてきて、兄が曲順とタイトルを決めてます。兄っていうのはこの文章をいま書いてるこのわたしです。

20個のものを並べる順列の可能な組み合わせを計算してみるととにかくものすごく多くて、普通の数字ではない表記になってしまったので具体的にどのくらいたくさんなのかはよくわからなかったのですが、ともかく、20個の曲が出揃った時点ではどこからを手をつけたらいいか、まったく見当もつきません。その中には、どう聴いてもほかの曲とつながりを持てなそうなものもあって、途方に暮れながらどうにかこうにか、この曲の次はこれかな……などとぶつぶつ言いながら、やっつけられそうな部分から片付けていく。

入れ替えたり元に戻したり、あれこれやっているうちに、なんとなく全体の形が固まってきて、最終的にはまたこんなところだろうという流れができます。完成品をお手に取られるみなさまは、最初からそういう曲順のものとしてお聴きになるのでしょうが、作ったほうとしては、やっぱりこれとこれは順番が逆のほうがよかったかな、などと、あとになって思わないこともない。

今度のおまけCDのテーマは「船」です。タイトルは『A Ship on My Shoulder』としました。さてここでクイズです。このタイトルの元ネタ(由来)はなんでしょう? 

ちなみに前回のクイズ(クラムボン、ソニック・ユース、スピッツのうち、森山兄がライヴを見たことがないバンドは何?)の答えは、クラムボンでした。

PPFNP Vol.105
日時:2015年04月11日(土)18時~22時
会場:渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
地図。
料金:800円(1ドリンク&おみやげ付き)
DJ:なっちゃん/Hotwaxx/森山弟(弟)/森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)
ライヴ:森田崇允(Vo/G.Gt)X Ko2rock(A.Sax/S.Sax)

---

ちなみに明晩は月例DJ会「黒の試走車」です。お花見の帰りなどにでも、お気軽にお立ち寄りください。こちらはおまけはございませんが、今月に限り、フレッシャーズ割引を実施いたします。新入生、新社会人のみなさまには、ワン・ドリンクをサーヴィスします(証明書見せてね)。

それに当てはまらないひとも、なにかフレッシュっぽい事情(転職、失職、失恋、引っ越しなど)があれば、森山兄に話してみてください。審査のうえ、認定されればワン・ドリンク進呈します。無茶振りをお待ちしてます。

黒の試走車<テストカー> Vol.97
日時:2015年04月04日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート
地図
料金:500円+1オーダー(500円~)
DJ:あずまきょういち/籠/チバ/森山兄
by soundofmusic | 2015-04-03 12:34 | 日記


<< 黒の試走車<テストカー&... バンドをやってた友達 >>