ピュア(オーディオ)メイニアすぎてふるえる

d0000025_1810440.jpg数年前から噂レヴェル→ホームページの求人欄での記載、と少しずつ情報が小出しにされてきていたディスクユニオンの大阪への出店が、正式発表されました。11月かあ。なんか用事作って行っちゃおうかな。とも思うものの、それもどうかという気もしていて。というのは、先月の大阪で、ユニオンのない街ならではのレコ屋文化の豊かさをちらっと見てきたからでもある。いずれにしても開店によってどういうふうに状況が変わるのか、楽しみです。

---

オーディオ機器に対してあまり、というかほとんど、無頓着のままで来たのですが(耳悪いので)、まあそろそろ少しくらい金を使ってもいいだろう、とふと思い立って、スピーカーを買いました。いままで使っていたのは、20年くらい前に質屋で、5000円だか1万円だかで買ったもの。それと比べるとさすがに聞こえ方が違うと思う。もっとも、ピュア・オーディオの世界に親しんでいるひとからすればほんっとうに安物ですけどね。

今回の買い替えによって、我が家のシステムのうちでいちばん古い(そして安い)のはレコード・プレイヤーということになりました。なので、次に買い換えるとしたらそれかな、と思ってネットでいくつか見ていたら、アームレス・タイプ、というのがあったので、なるほどいまそういう方向に技術が進化しているのか、どういう仕組みで音を出すんだろう、と興味津々で詳細を見てみたら、なんのことはない、単にアームが付属してなくて別売り、なだけなのでした。

それにしても、入口に立って中を軽く覗き込んだだけでも、オーディオの世界(というか、それにまつわる言葉)はオカルトだなとしみじみ感じる。信仰であるからにはそこで使うお金はお布施であって、となると、究極的にはどのくらいお金をかけるべきなのかという問いはバカバカしい。出せるかぎり、ありったけ出すのが正しいのだ。

---

PPFNP、あさっての土曜日に迫ってまいりました。

☆Pure Pop For Now People Volume 106☆

■2015年07月11日(土)18時~22時
渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
■800円(1ドリンク&おみやげ付き)
□DJ:Shige/marume/森山弟(弟)/森山兄(兄)
 ・Shige (in your face)
渋谷のBar Faceにて隔月後半の土曜日に開催されるモッズ、ガレージ、ジャズ、サイケなDJイヴェント「in your face」主催。
 ・marume (SONG LINE, florklang)
熊本県球磨郡出身。ラジオに夢中だった中高時代にテクノやインディロックを中心とした音楽に出会い上京して早くも17年。DJとしてSONG LINE@三軒茶屋St.Pax Cafeや渋谷宇田川町の喫茶SMiLEなどでお気に入りの音楽をプレイ中。今年は新たにレーベルを発足予定で、日本やヨーロッパのアーティストを中心としてリリースの準備中。
■ライヴ:ジョー長岡(歌とギター)

時間割は下記のとおりらしいですよ。

18:00-18:30 森山兄
18:30-19:00 森山弟
19:00-19:40 Shige(in your face)
19:40-20:20 marume(SONG LINE, florklang)
20:20-21:00 ライヴ:ジョー長岡
21:00-21:30 森山弟
21:30-22:00 森山兄

なお、森山兄関係の物販もおこなう予定ですので、興味のある方はお金を少し余分に持ってきてください。詳細は現地で発表します。不要になったCDなどではありません(それはそれで買い取られまくりたい)。
[PR]
by soundofmusic | 2015-07-09 18:12 | 日記 | Comments(0)


<< 黒の試走車<テストカー&... 大阪と京都のレコ屋 >>