人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート2007-2008 母


①母
②1942年3月30日 もうすぐ66歳
③無職 肩書きは「森山さん」
 

2007年は5月に夫が退院。発作を心配しながらリハビリをする夫が家にいるにもかかわらず、外出が多かった。
それは、通院のためと判明。2008年2月、所得税の申告をした際に分かったのだ。膝水腫で整形外科に1年以上通院しているが、12月には左手首を骨折し毎日通院する羽目になった。
痛い所があるということは、なんと情けない事か!
台所仕事ははかどらないし、洗い物は出来ない。1番難儀をしたのは、衣服の着脱とトイレ。
暮の掃除、おせち料理はパスして新年を迎えたが、夫が結婚以来初めて食器洗いをしてくれた事が大きな収穫であった。ただ初めのうちは、「洗剤はどのくらいつけるのか?」など、「そんなこともわからないの?」という状態ではあったが・・・
2008年も老夫婦の病院通いは続くことでしょう。
その合間をぬってMOVIXへ通うぞ~!(ちなみに、2007年MOVIXでみた映画は13本であった)

 我が家の庭にくる鳥たちランキング
ヒヨドリ・・・1番多い。えさ台に餌をおくと、たちまち仲間を呼んであっという間に食べてしまう
すずめ・・・ヒヨドリの間をぬって餌台に集まる
ムクドリ・・・ヒヨドリにおいはらわれる風だが、ヒヨドリが居なくなると現れる
四十雀・・・「ツピーツピー」となきながら飛んでいる。またチョンチョンと歩く姿はかわいい
カワラヒワ・・・すずめかなと思うが、いやちょっと違う。色がすずめよりきれいな茶色
めじろ・・・2月に多く来る。色がきれい
尾長・・・尾の色がとてもきれい
赤ゲラ・・・1度だけもみじの木をつついているのを見た。感激!
カラス・・・餌台にカラスの口ばしが入らないようにしてあるので、とても少ない
*「狸」も来た!!  猫かな,イや違う。2頭の狸がゆうゆうと庭を横切った
近所の人の話だと、かなり狸が出没している模様(ここは田舎だー、いいえ山だったのです)


市の検診で「メタボ」と診断され、「これはヤバイ、健康セミナーに通いなさい」と言われ、無料セミナーに8回参加。運動、食事、歯磨き等の指導を受けた
「和食」がいいみたい。肉、魚、卵のたんぱく質を上手に割り振り、野菜を多く。
でもね、カレーやラーメンが食べたくなるのよね。揚げ物も。
カロリーの多いものを食べた時は、次の食事で調整しなさいとのこと。
メタボでもいいから、好きなものをいっぱい食べた~いと思うこの頃です。


① 新品CD 1枚  徳永英明 VOCALIST
女性歌手の歌った13曲  もと歌とは違う曲のようにも聞こえるが、やはりいい曲は誰が歌ってもいい歌に聞こえる。
この人の同様のCDは他にもあったが、私の好きな「ハナミズキ」の曲が入っていたのでこれを選んだのです。

② DVD  「世界の秘境」全8巻
旅行したい気持ちが高じてDVDを購入した。ツアーでは行けそうにない所は行った気分で見ることが出来るが、逆に益々旅行したい気持ちが大きく膨らんでしまう。

 おもしろかった本
発行所 バジリコ株式会社
著者 早川 いくお
イラスト 寺西 あきら 
「へんないきもの三千里」なんじゃこりゃ!?というのが感想
とにかく読んでみて。
by soundofmusic | 2008-01-01 00:16 | アンケート2007-2008


<< アンケート2007-2008 ... アンケート2007-2008 ... >>