人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート2007-2008 チバちゃん


①チバちゃん(愛称)
②1969.12.23
③会社員


2007年の総括
2007年は仕事を辞めてから転職活動をしました(5月頃)。活動中に財政が非常に悪化し食糧も買えなくなり、日払いの肉体労働を半月ほどしました(7月頃)。ベスパET3とクロスバイク各1台とマンガなどを売りながら生活を送り9月に会社に入れました。
音楽に関しては「黒の試走車(テストカー)」が始まった年で、みなさんとても音楽に詳しいDJメンバーなので知らない良い音楽が数多く聴けて、またジャズ喫茶巡りも色々できました。またMP3のダウンロードを始めた年でした。

2008年の展望
節約生活と財政の立て直し。おちつきのある生活。
仕事で必要なperlと英語のお勉強案件。
手がつけられないほどちらかった部屋を片付ける。
良い音楽を探す。もう少し楽器に触れる。

 「お金の心配をしないで贅沢や無駄遣いしたい物(としたくない物)ベスト5」
(わたくしの生活水準は低いです)
1.ハイエンドオーディオ類
どれを買っても余裕で予算の範囲内という状況で価格の高さを基準としては選ばずにクオリティーで選んでみる。(これは確実に一生無理。)

2.パソコン(マック)
新品を迷わず買う。ヤフオク(中古)の場合は値段設定や他人の入札にいちいち悩まずに全て金で解決する。
新品はやや難しい。たぶんまた中古を迷って買うでしょう。

3. 回転すし屋で安い皿ばかりを優先せずに価格を無視して食べたいものを選ぶ。
これはたまになら実現可能範囲。「時価」とかは恐いので無理。これは普段のケチな食生活の反動です。

4. 飲みに行って面倒になりダクシーを利用して帰宅。
たまにあります。無駄なのであまりやりたくない。

5.中古探しやレンタルが面倒で新品CDを購入。
たまにあります。無駄でもいいやと思って買いますが内容がはずれると後悔します。


好き嫌いは無くだいたい何でも好きなので理想の幅が広いです。すし、焼肉、タイ料理、パスタ(麺類全て)、うなぎ、ハンバーグ、カレーなど。
またカップ麺やコンビニ弁当やハンバーガーなどジャンクフード類はとても好きで、これは理想ではありませんが必要です。
理想を1つ選ぶのは難しいですが金曜日の夜や忙しくない休みの日にゆっくりできる外食と喫茶店またはお酒1,2杯。
贅沢な外食もたまにはしてみたいですが実現可能な具体例だとこんな感じです。

パスタの場合
食事:渋谷パンコントマテ コーヒーはライオン(クラッシック名曲喫茶)かJBS(ジャズ喫茶)
食事:吉祥寺スパ吉 コーヒーはメグ(ジャズ喫茶)かきゃりこ(ネコ喫茶)

飲む場合 
赤羽 まるますやでうなぎとお酒

理想ではないもの
中野富士見町 まるちゅう酒店でワインと日本酒


だいたいCD100枚ほど。新品50枚、レンタル30枚、中古20枚ほど(アルバムが9割)。


● Cherryboy Function/Something Electronic
元トランソニック・レコード(TRANSONIC RECORDS) 主宰の永田一直が高円寺で2007年に設立したエックスティーレコーディング(EXT Recordings)レーベルが印象に残りました。下北沢のジェットセットで見つけました。2007年個人的にはハウス、エレクトロなどに属する音楽の好みはこのレーベルに一番影響されました。中でもCherryboy Functionは特に素晴らしい。

その他印象に残ったものは
ジャスティス、パフューム、デデマウスなど。
印象に残ったライブは
高円寺と吉祥寺で見た轟さんのライブと、浅草HUBでおじさんジャズバンドのスターダストの生演奏でした。
by soundofmusic | 2008-01-01 00:18 | アンケート2007-2008


<< アンケート2007-2008 ... アンケート2007-2008 ... >>