人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート2007-2008 i


①i
②1978.夏
③電話オペレーター


2007年はあまりCDを購入しなかったように思う。
2008年は念願のipodを入手してこれまで集めたCDをライブラリ化したいと思う。
自分の所有している音源・映像を出来る限り入れたいと思うので、記憶容量の大きなipod classic(HDD)が第一候補だが、今後メインになって行きそうなipod touchも良さそうだと悩むところ。


今年ポリスが再結成され、日本公演も無事行われたということで今回は私の好きなポリスの曲ベスト5にしてみました。
【1】ロクサーヌ・・・もの悲しい歌詞とスティングの声がせつなくて第1位。
【2】シンクロニシティー・・・イントロから畳み掛けてくるような勢いが好き。
【3】ソー・ロンリー・・・プロモーションビデオに昔の地下鉄 三田駅が使われており興味深い。
【4】ウォーキング・オン・ザ・ムーン・・・レゲエっぽいリズムと曲終盤のスティングの掛け声が好き。
【5】De Do Do Do, De Da Da Da・・・オリジナルは当然英語ですが、日本語バージョンが存在し、母国語以外で歌うスティングが微笑ましい。今回の来日公演では残念(?)ながら日本語バージョンではなかったようです。


食通ではない自分が理想の食事とはなにかと考えてみると出てくる内容が乏しいことに気づきちょっと悲しい。
時折、付き合いで自分にとって高級なお店に行くと、お店の雰囲気にのまれてしまい、肝心の食事を十分味わうことができず残念な思いをすることが多い。
自分にとっては、気負うことなくリラックスして食べることができる雰囲気も、食事にとって大きな要素をしめているのだと思う。
だから理想のシチュエーションとしては、一番リラックスできる自宅で、気持ち的に余裕のある休日の前の夕食としたい。
肝心のメニューは、ごくごく一般的な和食が理想。
炊きたてのご飯に、鰹だしのタマネギとジャガイモの入った味噌汁、塩鮭の切り身、暖かいお茶。これが理想です。


CD15枚(洋12、邦3)DVD3枚


SHM-CD版『いとしのレイラ / デレク・アンド・ドミノス』
CD素材に、液晶パネル用の素材を使い従来より透明度が向上し、CDプレイヤーがより正確なビットを読み込むことが出来るとのSHM-CD。
レコード会社の宣伝文句にまんまとのせられ既に持っているこのアルバムを買いました。
私の個人的な感想は、格段に音質が向上したというわけではないのですがそれぞれのトラック・楽器の音がより際立ち、粒がたった印象に聞こえました。
特にこれまで埋もれがちで聞こえづらかったドラムやパーカッションが聞こえるようになっており、録音状況が発展途上であった頃のアルバムをSHM-CDで再発すればかなりの需要があるのではないかと感じた1枚でした。
by soundofmusic | 2008-01-01 00:24 | アンケート2007-2008


<< アンケート2007-2008 ... アンケート2007-2008 ... >>