人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート2007-2008 鉄井孝司


①鉄井孝司(てついこうじ)
②1974/5/18
③ジャズベース弾き / サポセン


2007年は、待望のリーダーライブを行うことができ、大きな収穫であったと同時に、興行的には成功とは程遠いので、そのあたりを考えていかないと、と思う。
また自分がリーダーではないが、メジャー経路で流通するジャズのCDに参加できたことは大きい。

2008年、今年こそはCDを作りたい…なぁ。


昔食べられなかったが、食べられるようになってよかったなぁ、と思う食べ物ベスト5

第5位:ホルモン系の肉
最近のお気に入りは小腸(コプチャン/マルチャン)の焼肉。

第4位:塩ラーメン
以前は意味がわからなかった。今はちょーわかる。

第3位:梅干
カリカリより肉厚派。

第2位:納豆
あのヴィジュアルとアロマにやられてましたが、今では貴重なタンパク源。

第1位:茄子
あの紫は食べ物の色じゃな~~~い!と思ってましたが、油との相性の良さに気づいてしまいました。


よく、「一粒飲めばおなかも膨れて、栄養も取れるようなカプセルがあればそれでいい」という人がいますが、僕にはちょっと考えられませんな。
とはいえ、食事自体はきっとある程度まできたら、それ以上の価値は好みの世界なので、ある程度のレベルをクリアしていたら、あとは自分の好きなものであればOK。
あとは気の合う仲間と、食事にあうお酒と、予定のない翌日をもって夕食を楽しむのが、僕にとっての理想の食事なのでしょう。


2007年はあまりCDを買わなかったかも。主にNY旅行時にジャズ系の物を数枚。


Taihei Asakawa / 浅川太平 (2007, Roving Spirits)
手前味噌ですが、僕の参加している、ジャズピアニスト浅川太平君のデビューCDです。
全編オリジナルのジャズ。作曲はもちろん浅川君本人。スタンダードは一切なし。なぜスタンダードがないかは、きっと聴いていただければわかると思いますが、彼のテクニックだけに流されていない音楽性・独創性を表現するのには、やはり自身のオリジナルが最良のツールだったということでしょう。


来年はもっと早く準備します。
by soundofmusic | 2008-01-01 00:28 | アンケート2007-2008


<< アンケート2007-2008 森山兄 アンケート2007-2008 ... >>