人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマがやりたかった

ドラマがやりたかった_d0000025_1411153.jpgかねてからの予告どおり、5月3日(土)、イメージフォーラム・フェスティバル2008に行ってきました。徳本直之+鎌田綾「しあわせ」を見に、です。会場のパークタワーホールはいわゆる劇場ではなくだだっぴろい空間で、そこに、会議に使う椅子が並べられ、前方のスクリーンに映写、という感じでした。なお、この写真は終了後のひとがはけつつある途中に撮ったもので、上映時はもっとにぎわっていました。

以前会ったときには徳本監督からカメラワークのことを聞き、当日、会場では、彼がこの映画祭にスタッフとして参加したことも映写を手がけたこともあり、今回も出品者としてだけではなく、上映用の素材作成を仕事として請け負っているなんて話も聞いていた。およそひとりの人間が、ある映画祭にここまで各方面からかかわることはそうそうないだろう、と驚いていると、「しあわせ」にはこの映画祭の会場であるパークタワーが映っているのだ。

などのもろもろの前情報を得て、とても白紙の状態では見ることができない作品でしたが、徳本監督が上映後の舞台あいさつで語った意図はほぼ達成されていると思いました。記憶を頼りに引用すると、「ドラマがやりたいと思った。いわゆるTVドラマのようなもの(だけ)がドラマなのではなく、見た人の心が、嬉しいとか悲しいとかで簡単に形容できない動きを見せることがドラマなのだと思う」とかそんな感じのことを言っていました。

こういうものを見る機会がふつうどれくらいあるのか、あまり事情に詳しくないけれど、この作品は幸い、これから始まる全国トゥアーへの参加が決まっています。詳しいスケジュールはこちら。京都(5月13日(火)から5月18日(日))、福岡(6月11日(木)から6月15日(日))、名古屋(6月18日(水)から6月22日(日))、横浜(7月19日(土)から7月21日(月))となっています。関東近辺の方は、7/19の16時半からの回をお見逃しなく。わたしも、「スラヴォイ・ジジェクによる倒錯的映画ガイド」を見に、ひさびさに横浜に遊びに行ってみるつもり。

---

そのあとは、新宿南口のジャズ喫茶サムライに寄ってから、「黒の試走車」でした。わたしの曲。

01.Main Theme/Donny Hathaway
02.Walk Like an Egyptian/The Puppini Sisters
03.Kurt's Rejoinder/Brian Eno
04.Walk Dont Run/Penguin Cafe Orchestra
05.Maajun/Davey Graham
06.ジャイヴ・イタリアーノ/ボガルサ
07.ペチコート作戦/雪村いづみ
08.Thinkin' 'Bout You Babe/Norton Buffalo
09.ピンク・シャドウ/山下達郎
10.Don't Take It Too Hard/Tuomo
11.レインボーラブ/口ロロ
12.If You Only Knew/Mose Allison
13.Brasilliance/Duke Ellington & His Orchestra
14.Resolution/Prince

次回は6月7日(土)です。有馬ゆえさんのゲスト出場が決定済み。ライヴもあるかも。続報を待たれよ。

---

5月31日(土)のPPFNPのイヴェント情報が発表されましたよ。
by soundofmusic | 2008-05-09 01:41 | 日記


<< 人間関係 Pure Pop For No... >>