人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮肉の誕生

フジロックとかに行ってらしたみなさん、お疲れ様でした。わたしは渋谷でぴあフィルムフェスティバル通いが始まっております。ダグラス・サークは明日以降に固め見することにして、まずは昨日、ミロス・フォアマンを2本。

今回上映される4本は、いずれも渡米前、チェコスロヴァキア時代の作品。「ブロンドの恋」と「消防士の舞踏会」、どちらもなかなか面白かったですが、気になったのは、その皮肉な視線というか。当局への当てこすりで上映禁止になったりもしていたとはいうものの、いまからすると、それほど危険なものじゃあない。

旧ソ連とか、東欧諸国とかにおいて、庶民の気晴らしとして政府をおちょくった小咄が発達するなんて話はよく耳にしましたし、実際にそうだったんでしょう。制限された状態でこそ、それを逆手に取って皮肉(いうまでもなく、高度な言語表現のひとつ)が発達するのだと仮定すれば、表面的にはなにを言ってもいいことになっている現在の日本にはびこる言葉がどれもこれも貧しく、他人を攻撃することしか考えていないようなゲスなものばかりであるというのも、納得したくはないけれど納得せざるを得ないなあ、と。

映画の感想じゃないですね、すいません。しかし……

---

20日(日)のPPFNPのセットリスト、完全版になりました。

---

今度の土曜日のお知らせです。愉快なポピュラー音楽ゼミナーール! じゃじゃーん!

今回は、ゲストDJとして有馬ゆえさんが登場。さらに、すンばらしいシンガー・ソングライターふたりのデュオ、ジョーと渚のライヴもあります。 統計上、多くのひとが道に迷っていることが確認されています。事前によく場所をご確認ください。会場は、ふつうのマンション(入口にジュースの自販機が乱立してます)の1Fの奥がゴールデン街みたいになっていて、そのいちばん突き当たりです。臆せずにずんずんお進みください。

*黒の試走車<テストカー> Vol.18*
日時:2008年08月02日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート
地図
料金:500円+1オーダー(500円~)
DJ:az/sz/チバ/マジック/森山兄
ゲストDJ:有馬ゆえ
LIVE:ジョーと渚(ジョー長岡轟渚

あ、最近発売になった轟さんのCD(ジョーさんもピアノで参加)は、こちらで試聴できます。 当日も販売されると思います。
by soundofmusic | 2008-07-27 17:06 | 日記


<< ゴダイゴに唸る 融合 >>