人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12餃子

土曜日は「黒の試走車」でした。みなさんありがとうございました。やってることはバラバラなのに全体(ゲストの有馬さん含む)を通すといい感じのグルーヴが生まれるという、うまくいったときの「試走車」ならではの味わいが出た日でした。

DJという行為が何なのか、についてはよく考えるんですが、ふと思い当たったこととして、いちばん似てるのは洋服かなと。同じものを身につけていてもそのひとならではのセンスで良くも悪くもなる。むやみに高いものを買って“服に着られてる”ひとがいたり、ずっと同じものを着ていて体になじんできたり、ぱっと見でかっこいいなと思ってもいざ自分が着てみるとなんか違う……となったり、といった現象に値することが、DJでもありますね。

次回の「黒の試走車」は11月1日(土)です。さて、わたしのかけた曲。

01.Mad/小谷美紗子
02.壁のうた/安田南
03.鬼婆/林光
04.Caravan/Cassandra Wilson
05.買物ブギ/酒井俊
06.ゴールドフィンガー/ジョージ川口&ビッグ4
07.祗園小唄/古谷充とザ・フレッシュメン
08.雪やこんこ/白木秀雄
09.(Untitled)/いずみたく
10.ハイウェイの影~罠への挑戦/前田憲男
11.The Hipster/Harold McNair
12.カジノ狂/林有三&サロン'68
13.○と△のうた/小室等

<コメント>

01.SZさんが最後にかけたマイクロスター(へえ、元ナイス・ミュージックなんだ)からうまくつながりました。オルタナなキャロル・キング? 例の如くkさんに焼いてもらったCD。ありがとうございます。

02.「プカプカ」のモデルとなったとも言われている日本の歌手。ほとんどの曲を林光が書いたアルバム『サム・フィーリング』より。

03.新藤兼人監督の映画「鬼婆」の曲。太鼓がドコドコ言っててところどころ叫び声みたいのが入る。映画は、吉村実子の裸が見られるんだったと思う。

04.スタンダード集である新譜より、エリントンの曲。リズムが強調されたアレンジ。

05.笠置シヅ子のカヴァー。ファンク風。ドラムはつの犬(元ヒカシューなど)。このひとは昔、わたしの実家に遊びに来たことがある。

06.007映画の主題歌。ドラム・ソロがすごい。

07.浪花のジャッキー・マクリーン、古谷充(ふるやたかし)による民謡×ハードバップの傑作『民謡集』より。『ファンキー・ドライブ』との2イン1で出てますが、このCDはここ1か月くらいでいちばん驚いた1枚。

08.童謡×ディキシー。『白木秀雄リサイタル』より。

09.蔵原惟繕監督の傑作「夜明けのうた」(今週、シネマヴェーラで上映あり)のサウンドトラックより、浅丘ルリ子が風呂に入るシーン付近でかかっていたディキシー風の曲。映画ではルリ子のスキャットがフィーチュアされていましたが、これは演奏のみのヴァージョン。なお、このサントラは未発売。商品化してほしいひとはThink!Recordsにメールしましょう。

10.福田純監督、田宮二郎主演の映画「3000キロの罠」のサントラ盤より。パーカッション、ヴィブラフォンが入った小じゃれジャズ。田宮二郎って常に眉間に皺がよっているイメージですよね。こないだ見た「ラスト、コーション」のトニー・レオンもそうだったなあ。もっともこれは、見ている最中ずっと、苦みばしったトニー・レオンに「おまえは佐分利信かよ!」って心の中でツッコミを入れておりましたが。

11.濁りフルート。ハロルド・マクネアなんてかたっぱしからCD化すればいいんじゃないかと思いますが、昨年ようやく『ザ・フェンス』がCDになっただけです。同作、Bodyheatから出たオリジナル・ジャケ&ボーナストラック入りのものはさっそく品切れになり(権利関係のトラブルでしょうか?)、現在出回っているのはダサジャケ&ボーナストラックなしのHux盤です。これはBodyheat盤に収録のみにボーナストラック。有名曲なのでいくつかのコンピレイションでも聴けます。

12.アニメ「ハチミツとクローバー」の音楽をやっていたひとだと思います。現代のイージーリスニング/ライブラリー。狙い過ぎなので大好きというほどではないですが。

13.作詞作曲:武満徹。『午後のレフュジー』に収録。武満徹の曲だけを集めたアルバム収録のものとは別ヴァージョンです。

---

日曜日は武蔵境のスイングホールで、オリヴィエ・アントゥネスとヘンリック・グンデ、ふたりのピアニストのコンサート。死ぬほど眠くて、眠りながら聴く。前半と後半でピアニストだけが入れ替わり、ベースとドラムは一緒。ドラムのモーテン・ルンドが収穫でした。キングス・オヴ・コンヴィニエンスのメガネくんみたいなルックスなのに、とてつもなくシャープなプレイ、聴きものでした。

会場で会った宇内さんアヤベさんチームと、駅北口のぎょうざの満洲で夕飯。北浦和のユニオンに行った帰りにはだいたい満洲に寄っていたのだけど、ひさしぶりに行った。餃子12個+ライス+スープで500円、という定食があって、やっぱりこれがいちばんお得に見えるので、それを注文。しかし、大ぶりの餃子を12個食べると、予想通り、飽きてしまうのだけど。
by soundofmusic | 2008-10-06 15:57 | 日記


<< マイノリティ・リポート・リポート 普通の人々 >>