人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年のあなたの生活その他に関するアンケートのお願い(守らなくてもよい)

みなさんこんにちは。わたしが「サウンド・オヴ・ミュージック」です。今年もアンケートの季節になりました。毎年、質問項目や注意書きがあまりに煩雑であることを理由に、不参加を決め込むひとがいますので、もう、別に注意を守らなくてもいいことにしました。

もしあなたが、本紙のアンケート冊子を読んで楽しんだことがあるのでしたら、今回は、各項目1行ずつでもいいので、つべこべいわずにとにかく書いてみてください。(そもそも、冊子を読んでいるのであれば、書式にのっとっていない回答が多数あることはすぐに分かるはず。参加しないのは、自分への言い訳か何かですか?)

とはいえ、ルールを守れる良識あるみなさんは、例年通り、下記の注意書きに(従える範囲で)従って、お気軽にご参加ください。

□ 書式について □

以下の各項目について、なるべく詳しく、できるだけ完全にご記入ください。今回から、注意を守らない行為は看過されますが、編集する身にもなってください。記入前に、最低5回はこの紙を音読し、記入中も、適宜参照することが望ましいです。ただし、必要以上に萎縮することは禁じられています。AからDは必須項目、E以降は自由参加。

:回答者(あなた)の、
①氏名とふりがな(ペンネーム、偽名も可)
②誕生日(西暦で。公表したくない場合は無回答にしたりせず、ウソだと分かるように書いてください)
③職業、肩書き
④連絡先(住所、電話番号、メールアドレスなど。公表してよい範囲で)

:2008年の総まとめ、および2009年への展望

*音楽やレコードに関係あってもなくても可。個人的なことでも、社会的なことでも可。なお、この項目は従来、「総括および展望」という名前でしたが、若松孝二の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」を見たら、うすうす感じていた、「総括という言葉を軽々しく使うべきではないのではないか」との思いが確信へと変わりましたので、「総まとめ」としました。

:なんでもランキング

*ここがこのアンケートの事実上の本題です。その名の通り、なんでも勝手にランキングしてください。「わたしの好きなキャロルの曲ベスト5」「コンヴィニでついつい買ってしまうものベスト10」「嫌いな食べ物ベスト3」「人生の痛恨事100」「好きな鳥12種」などなど、なんでもOK。

*なにを採り上げるかからしてすでに、あなたの創意工夫の見せ所です。なにも思いつかないというひとはパスしてもいいですが、あなたの想像力の欠如を世間にさらすことになりますから恥ずかしいです。どうしても書くことがない場合、あなたの家族について、200字以内で紹介してください。

:あなた独自の倫理観について

*「世間や法律ではしてはいけないことになっているが、わたしは別にかまわないと思う」こと、もしくは、「誰もそんなことを気にするひとはいないかもしれないが、お天道様が許してもオレは許さない」こと、あるいはその両方、について書いてください。なるべく世間の基準とズレた、あなた独自のものを採り上げていただくことが望ましいです。ただし、あなたがひとに言えないと感じることまで書けとはいいません。

以上は必須項目です。以下は任意参加項目ですが、なるべくなら書いてください。

:2008年の入手枚数

*なるべく、詳しい内訳つきで。ただ「100枚」と書くより、「新品10枚、中古20枚」や「CD100枚、LP30枚」のほうが良い。また、既存の分類に従わなくても可。例:「壺のようなもの2枚、もらいもの227枚」

:そのうちで印象に残ったものについてのコメント

*常識的な枚数内でお願いします。アーティスト名、タイトルあたりは必須ですが、それだけだと読んでいてもなんのことだか分からないですから、的確なコメント、レーベル、発表年、などを適宜つけてください。順位をつける/つけない、2008年リリースである/でない、は自由。

:あなた自身によって追加された項目

*A~Fに入らないが書いておきたいことがある場合、あらたに項目を設置することが可能です。Fまでで書ききっているのであれば、ムリに設置しなくてよい。

□ 回答上の注意 □

*これはこの冊子のローカル・ルールですが、外国語の表記はなるべくカタカナでお願いします。プログレ、ギター・ポップと書けばいいのであって、日本語文でわざわざprogre、guitar popと書くとバカに見えます。ただし、難読で、一般的でない人名などは原語のつづりを付すことが望ましい。また、欧文での無秩序な大文字・小文字混在(例:swedish GUITAR Pop)は、編集していて気持ち悪くなるのでやめてください。日本人アーティストの人名や曲名について、そのアーティストの意向に沿った表記をしたい場合は、それでいいです。

*ナカグロの不使用は、間違いです。New Yorkを「ニュー・ヨーク」と書くのはかえって煩雑ですが、Elvis Costello and the Attractionsをエルビスコステロアンドジアトラクションズと書かれるとげんなりします。また、ナカグロのかわりに「=」を使うひともいますが、これも意味が分からない。これは、欧文のハイフンを日本語で書くときに使われるもので、たとえば、Jean-Luc Goddardは、「ジャン=リュック・ゴダール」となります。もっと最悪なのは、スペースで区切るやり方。これは問題外。

*回答を読むのはあくまで他人で、あなたではありません。内容はともかく、自分にしか通用しない表記/表現になっていないか、よく注意しましょう。たとえば、ディスクユニオンをDUと略すのは、森山の兄弟には通用しても世間様には通用しません。いちばんよい方法は、書き上げてすぐに提出せず、誰かに読んでもらうことです。それがムリなら、数日置いてから読み直しましょう。単純な誤記の防止にも役立ちます。

*去年、今年、来年といった相対時間は使用禁止。何年だか分からず、混乱するためです。西暦で統一してね。

*このアンケート執筆には、時間がかかります。新年になってから始めたのでは、ほぼ絶対に間に合いません。今のうちに暇な時間を使って考え始めて/書き始めてください。

*特殊な書式の指定には応じられない場合があります。また、編集の都合上、文章のレイアウトや体裁を多少変更したり、森山の美意識に基づいて統一したりする場合があります。譲れない部分は、個別に指定してください。明らかな誤記については気を利かせて直す場合もありますが、直さない場合もあります。

□ 〆切りと提出方法 □

*提出は基本的にメールか手渡しでお願いします。〆切りは2009年2月中旬。ただし、〆切りに間に合わせるためにつまらないものを書くよりは、数日遅らせても納得いくものを出してください。1週間以上の遅れはアウトです。毎年やってることなんですから、学習してください。完成した冊子の郵送を希望の場合は、回答に郵便番号と住所と本名を付すこと。

○回答の宛先:
あなたがご存知の森山のアドレス(推奨)
または
PurePopForNowPeople(AT)hotmail.com

*ワード、テキスト、メール本文など、Windows環境で読めるものなら、提出形式は自由。ワードの場合は、箇条書き機能を絶対に解除しておくこと。画面上部の[ツール]→[オートコレクトのオプション]をクリック→[入力オートフォーマット]タブをクリック→[入力中に自動で書式設定する項目]欄の[箇条書き(行頭文字)]と[箇条書き(段落番号)]チェックを外す→[OK]ボタンをクリック。うまく解除できていない場合があります。作業後に、解除できているかどうか必ず確認してください。
(追記:Wordの最新ヴァージョンだと解除方法が異なるそうです。各自でお調べください)

*提出者には、確認メールを返信します。しばらくしても届かない場合、再送してください。

□ 結果発表 □

届いた回答は、原則として到着順、無添削で冊子にまとめ、2009年3月に発行します。参加者には1冊ずつ進呈。複数冊ご希望の方は、申し出てください。なお、この冊子には、ある程度の誤植が予想されます。

過去分の冊子とだいたい同じ内容が、このブログでも読めます。2004-2005年版2005-2006年版2006-2007年版2007-2008年版

□ その他 □

本当はみなさんにCDのことを書いてもらいたいのですが、もはやそういう冊子ではないので、書かなくてもいいことにします。自由に1年を振り返ってください。いろいろ細かく指定しましたが、従える範囲で守ってくれればいいです。どう書いたらいいのか分からないなど、すべてのご質問その他は、上記アドレスにて受け付けます。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!   

2008年11月吉日 森山政崇
by soundofmusic | 2008-12-10 00:49 | 日記


<< ブロッケン! (ノット・フォー)ソウル・ミュ... >>