殺さない!

ちょちょいっと更新。

月曜日、ビルボード・ライヴに小坂忠&ソウル・コネクションを見に行ってきました。ドクター・キョン(鍵盤)、高橋ユキヒロ(ドラムス)、小原礼(ベース)、佐橋佳幸(ギター)、それにサックスとトランペットと女性コーラスが加わり、数曲では、なぜだかゲストで松たか子(佐橋夫人)とスキマスイッチのヴォーカルのひとも出てくるという豪華版。小原礼が太田さん(5月のPPFNPのゲスト)に似ていると思った。

正統派のソウル・レヴュー。予想したとおりの、予想したくらいのよさでした。「機関車」「ありがとう」「ほうろう」といった、誰もが聴きたい曲はもちろん、新作(聴いてない)の曲もけっこうやって、それらがわりと、すでにあるソウルのパターンをなぞったもの(「○○っぽい」と言われそうなもの)が多かった気がしたが、記憶違いかもしれない。ぱっと聴きでキャッチーな曲が多かったような。

ここの会場に来るのはこれで4回目かな? カジュアルシート(=安い席)しか利用しませんのですけど、ステージを上から見下ろすアングルなので、近くはないけど、前のひとの座高が高くて殺ス!とか、前のひとが立ち上がりやがって見えない殺ス!とか、そういうことはない。1時間半くらいですぱっと終わるのもよい。そんなに長時間、音楽ばっか聴いてらんないよ。

5月下旬は、クアトロのダン・ヒックスとここでのアラン・トゥーサンが同じ週にある。絶対楽しいにきまってるダン・ヒックスに行くつもりでいたけど、立ち見はしんどいからトゥーサンにするか迷い中……。

---

土曜日のおしらせです。なんか連休遠出するのも億劫だとかそういう横着なひとにおすすめ。渋谷なら近いですよ(ひとによるでしょうが)。そこにただ座っているだけで古今東西のいろんな音楽が聴けちゃいます。これってもう一種の行楽じゃないのかな。激安&豚インフルエンザの心配なし!

*黒の試走車<テストカー> Vol.27*
日時:2009年05月02日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート
地図。
料金:500円+1オーダー(500円~)
DJ:az/SZ/チバ/マジック/森山兄

ちなみに、会場までの行き方を字で説明すると、こんな感じ。
…………
渋谷駅から、道玄坂の109側(道の右側)をのぼる。のぼりきったあたりにセヴン・イレヴンと交番があるのでさらに直進。ローソンを通り過ぎて少し行ったところ、ampmのあたりで246と合流するので道なりに進む。地下道の入口のすぐ先、ドイツ料理屋の手前の角を右折して坂を下る。道の右側2つ目、自動販売機がたくさんあるマンションの1階がプチゴールデン街みたいになっているのでそこに入り、いちばん奥の突き当たり。駅から徒歩12分くらいだけど初めてのひとは15分くらいに感じるかも。
…………
[PR]
by soundofmusic | 2009-04-30 17:03 | 日記 | Comments(0)


<< Pure Pop For No... またまたジェニファー >>