低血圧な女子

気がつくともう前回の更新から1週間たっていて、なんかもったいつけてるみたいですが決してそういうわけではありません。週1回更新といえば、波くんが友達とやっている本に関するブログ「ブックブックこんにちは」がそうだよね、と軽く宣伝しておく、まだこのブログを知らないかわいそうな(あるいは、うらやましい?)ひとのために。

---

d0000025_17104229.jpg森山弟がどこからともなく見つけてきたシンガー・ソングライター、マリッサ・ナドラーの新作『リトル・ヘルズ』を買ってみました。最近風の分類だとフリー・フォークの文脈なんでしょうか、ただし英語版のウィキペディアでは、ドリーム・フォーク(あるいはドリーム・ポップ)などとも呼ばれていて、それが何かというと、80年代半ばのイギリスの、コクトー・トゥインズあたりに由来する音楽だそうです。

と、いま調べてみてなんとなく腑に落ちた。というのは、『リトル・ヘルズ』は、だいたいの曲は深くエコーがかかった、霧の中から聞こえてくるような音楽なんですが、2曲くらい、ちょっとびっくりするくらい派手!!!な、エイティーズ風のアレンジがされていて、なんだろなこれは、と、ちょっと違和感を覚えつつも、それらの曲も楽しんで聴いていたから。なんだか、低血圧な女子が、がんばって体育の授業に出てみました、という感じで、好感が持てるのです。

---

ところで、PPFNPが来週に迫ってきています。ほんとに早いな。今回初めてDJをお願いするsendaixさんには、先日、数年ぶりに会ったのだけど、よく街にいる、高そうなヘッドフォンをつけている若者たちはiPodでなにを聴いているのか、やたらと気にしていました。同時に、自分が音楽オタクだと思われることに恐怖感を持っているようで、別に気にすることない、というか、洋楽を聴くなんてもはやマニアックな趣味なのだからどうでもいいじゃないか。

そのsendaixさんから仕入れた情報。ジュディ・シルのトリビュート盤が出るそうです。参加メンツはロン・セクスミス、マリッサ・ナドラー、ベス・オートン、メグ・ベアードなど。森山弟くんも必聴かもしれません。

---

ということで、来週の土曜日です。お誘い合わせの上お越しくださいませ。

☆Pure Pop For Now People Volume 72☆


2009年05月30日(土)18時~22時

渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
地図。


800円(1ドリンク&おみやげ付き)

DJ:
太田健一
sendaix
森山弟(弟)
森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)

*詳しくはこちら
[PR]
by soundofmusic | 2009-05-23 17:10 | 日記 | Comments(0)


<< 打ちのめされるようす 飯田のおばちゃん >>