カテゴリ:このブログについて( 1 )

このブログについて

○このブログは

東京・渋谷のDJバー、エッジエンドで隔月(だいたい奇数月の第2土曜日あたり)で開催されている愉快なイヴェント「pure pop for now people」と、それとなんとなく連動している不定期発行のフリーペーパー「サウンド・オヴ・ミュージック」に関する情報などのページです。

○カテゴリの説明

*アンケート2004-2005*
「サウンド・オヴ・ミュージック」誌では、年に1回、レコード生活についてのアンケートを各方面の知り合いに依頼し、返ってきた回答を冊子にまとめています。せっかくなので、今回から、こうしてウェブでも閲覧できるようにしました。ウェブ公開に際して、冊子版とは若干内容が異なっている部分があります。

質問内容は次のとおりです。

A 回答者の、①名前、②生年月日、③職業/肩書き、④連絡先
B 2004年の総括、2005年への展望
C 2004年の総入手枚数
D そのうちで印象に残ったもの、およびコメント
E なんでもランキング
F 回答者が考える、自分の性格のいちばんの問題点
G 回答者によって追加された項目(A~Fで書ききれないことについて。任意)

提出順に番号がふってあります。

*アンケート2005-2006*
2004-2005年度版と、質問内容はほぼ同じです。ただし、Fのみ違っています。

A 回答者の、①名前、②生年月日、③職業/肩書き、④連絡先
B 2005年の総括、2006年への展望
C 2005年の総入手枚数
D そのうちで印象に残ったもの、およびコメント
E なんでもランキング
F 回答者が現在の回答者であるところのものになるに至った年表
G 回答者によって追加された項目(A~Fで書ききれないことについて。任意)

*アンケート2006-2007*
前年度までと質問内容はほぼ同じですが、若干違っています。

A 回答者の、①名前、②生年月日、③職業/肩書き、④連絡先
B 2006年の総括、2007年への展望
C なんでもランキング(なんでも勝手にランキングする)
D 理想のタイプ
E 2006年の総入手枚数(任意)
F そのうちで印象に残ったもの、およびコメント(任意)
G 回答者によって追加された項目(A~Fで書ききれないことについて。任意)

*PPFNPイヴェント情報*
チャージ800円で1ドリンク付き、さらに、毎回おまけCD-Rがもらえる、東京一愉快でリーズナブルなノンジャンル系うたものイヴェント「pure pop for now people」の日程などの情報です。

PPFNPは、97年の夏にうぶごえをあげ、以降隔月で開催しております。イヴェントなんてそれこそ星の数ほどあるわけですが、それでも自分たちで始めた理由はただひとつ。自分で遊びに行きたいようなイヴェントがない、からでした。

いちばん最初に考えていたようなことは以下の3つ。今でもそれほど変わっていません。
1.新旧洋邦、メジャーマイナー取り混ぜた、いわゆるジャンルにこだわらない自由自在な選曲。
2.踊れるかどうかを重視しない。
3.主役はあくまで音楽。必要以上にDJがでしゃばったり、レア盤を見せびらかしたりしない。

なんだ、それじゃクラブイヴェントっぽくないんじゃないの? と思われる方も多いでしょうが、そもそもそうした形態にはそれほどこだわっておりません。おもにどんな曲がかかるのかについては、セットリストをご覧下さい。

「音楽は好きだけど、特定のジャンルばかりがかかるイヴェントはちょっとなあ」とか、「クラブ? もう行き飽きちゃった。うちで聴いてるよ」とか、「いろいろ勉強してみたい」とか、「まったりなごみながら音楽聴きたいなー」なんてあなた。もしかしたらPPFNPがあなたのお役に立てるかもしれませんよ。

*PPFNPセットリスト*
愉快なDJイヴェント「pure pop for now people」のセットリストです。第30回(2002年6月)から現在のもののみです。それ以前のものは存在しません。だいたいこんな感じでやっております。毎回配っているおまけCDの曲目も、最近分についてはここに載せています。

*日記*
愉快なDJイヴェント「pure pop for now people」の主催者でありフリーペーパー「サウンド・オヴ・ミュージック」の編集発行人、森山の日記です。映画、音楽、読書など。

*たひらの日記*
愉快なDJイヴェント「pure pop for now people」のオリジナル・メンバー、たひらの日記です。昼寝、ファミレス、ブックオフ、買い物などで構成されるOLの生活。過去分のみです。

○その他

「pure pop for now people」の古いHPは廃止されました。

フリーペーパー「サウンド・オヴ・ミュージック」は年に数回、紙形式で発行されていますが、アンケート号以外の通常号の記事は、過去分・今後の分とも、基本的には、ここには掲載されないものと思われます。東京都内のごく限定された個所で配布されているほか、ご希望の方には、実費(切手代+最小限の手数料)で郵送しています。お気軽にご連絡ください。

○連絡先

このブログの管理者森山への連絡、pure pop for now peopleについてのお問い合わせ、「サウンド・オヴ・ミュージック」の郵送希望など、もろもろはここへどうぞ。
[PR]
by soundofmusic | 2001-02-10 13:49 | このブログについて | Comments(0)