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ロックンロール

d0000025_1340245.jpgちょっと書き出したら話が長くなりそうだったのでそれは消してすっ飛ばし気味に書き進めることにしますが、シンガポールに行ってきました。たぶん90年代の末ごろ、母と一緒に一度行ったことがあって、そのときの思い出としては、ちょろっと街を歩いても中古盤屋が見つけられなかったことと、帰る前の晩、母が、どこで聞き付けてきたのか忘れましたが、「エルヴィスっていうバーがあるらしいから行きたい」って言い出したのでタクシーで乗りつけてそこに行ったこと。

そのバーにはDJっていうかレコード係がいて、たぶんベタなエイティーズものとかかけてたんじゃないかと思うんだけど、「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」のソウルフルなカヴァーがかかって、おっかっこいいじゃん、って思った。バーテンのひとに、これ何?って訊ねたんだけど、店内の音がでかいのと、相手のシングリッシュが聞き取れないのとで意思疎通できない。ジャケを見せてもらったら、アース,ウィンド&ファイアーだった。話のついでに、「シンガポールって中古盤ってどこで買えるの?」と訊いたところ、うーん、難しいねー、との返事。そうなのか、と思って帰国した。

今回シンガポールを再訪したのは、別にそのときのリヴェンジとかではなくて、単にたまったマイル消化の都合。東南アジア~南アジアあたりのどこかに行けるくらいたまってたんだけど、あまり行きたくない国、というのがいくつかあって、箇条書きにすると、
 ・水を飲むとおなかを壊す国。
 ・歩いていると警察に呼びとめられて、ここを通るにはいくらいくら必要、と暗に小金を要求される国。
 ・字が読めない国(アルファベット、漢字はOK)。

といったところでしょうか。自分は、東南アジアに好んで行くようなバックパッカー・タイプの旅行者に対しては確実に偏見を持っているんだけど、こうして書いてみると、日本以外のアジアの国々に対して偏見があるんだろう、と言われても仕方ないですね。すみません。

ともかく今回も、出発前の空港で、もうすでに服装がリゾート・モードになっている大学生っぽいグループ(バリに行くらしい)がいたりして、あーこういう浮わついた感じね、ふだん着ない派手な服とか着ちゃうノリね、はいはい、と思ってましたが、と同時に、国際線の空港って、乗り継ぎ待ちしているうちに死んだみたいにまったりしてるひとがたくさんいて、その対比が面白かったりしますよね。

結論から言って、シンガポールにも中古盤屋はあります。ただし中古CDをリーズナブルな値段で見つけるのはかなり難しいなという印象。写真に載せた店のほかにもいくつか、開店前だったり、たいしたことなかったりした店はあって、まあシンガポールに行くんだったらレコードのことなど考えず、普通に観光したりうまいものでも食べたりでっかく育った木を眺めたり鳥の鳴き声でも聴いたりしてたほうがいい。

ただし1軒、レッドポイント・レコード・ウェアハウスは、いままで行ったいろいろなレコード屋の中でも上位にランクされる異様な店だったので、ちょいと書き残しておきます。店内の写真とか店主のインタヴューのヴィデオがこちらにあります。

まず、事前に場所を調べて、ストリート・ヴューを見たりしても、とてもレコ屋がありそうな場所には見えない。行ってみると、なんか工業団地みたいな一角にある、バカでかい工業系の雑居ビルで、オフィスとか小売店も入ってはいるけれど、半開きになったドアから中をふと見ると一心不乱にミシンで仕事をしている女のひとたちがずらっといたりして、うわっ女工哀史、とか思うわけです。ちなみに上の階に行くには荷物搬入/搬出用のでかくて動きのゆっくりしたエレヴェイターを使いました。

上記リンクの写真を見るとわかりますがけっこう広い。CDはほんの少しで、ほとんどアナログ。1時間ちょっとかけて、おもに英米のロック、ジャズ、あとラテンをさらっと見ただけでしたが、中華、マレー、インドものも大量にある。これはほかの店もそうで、コーナーの仕切りがない店だと当然、それらが渾然一体となって売られていて、ああ、多民族国家というのはこういうことか、と思ったりもします。ここ数年、海外旅行に行くたびに、将来日本がここの国みたいになることはあるだろうか/なったらどうだろうか、と自然に考えてしまうことが多くて、今回もレコードを掘りながら、そんなことも考えてました。

そうそう、前回のシンガポール訪問の忘れがたい思い出のひとつに、こんなことがあった。たしか中華街っぽいところを歩いていて、道を一本へだてた向こうがインド人街になっていたのね。横断歩道を渡ってそっちに行くと、まずスパイスのにおいが強烈に鼻を刺す。なんか食べようってなって、ただし現地っぽい店はちょっと、とファストフード的な店に入ってみたら、店がまえは西洋的なファストフードのそれなのに、メニューは全部本格的なインド料理ばっかりで、なにを食べたらいいのかわからない。もちろんそう感じたのは当時の感想で、いまにしてみたら別に本格的でもなんでもなかったんだろうけど、同時に、あれは、ある種のロックンロールにも通じる、越境の感覚だったんだろうとも思う。今回、あの場所はどこだったんだろうと気にしながら街を歩いてみたけれど、そもそも中華街とリトル・インディアは隣接してなかった。
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by soundofmusic | 2013-06-21 13:42 | 日記 | Comments(0)

その先に

d0000025_15314482.jpg07月06日(土)の黒の試走車と、翌週13日(土)のPPFNPの情報を載せました。ご確認、ご記憶のうえ、ご来場よろしくお願いします。しっかし、毎年夏になると今年で何歳だとか言ってますが、PPFNPは今年で満16歳。すごいですね!

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このあいだから、TOHOシネマズに行くと、おそらくすべての作品の上映の際に?、宮崎駿「風立ちぬ」の4分間の「特別フィルム」もいっしょについてくるしくみになっていて、「フィルム」じゃねぇだろとツッコミを入れつつ、すでにもう5回か6回は見せられている。というと、なにかこう苦行を受けているように聞こえるかもしれないし、事実興味がなかったら相当しんどいと思うけど、最初見たときにうおーっと息を呑み、その後は、公開までにさらに何度か見ることが分かっているので、意識的に細部に目をやったりして、映像をこういうふうに楽しむ機会っていうのも、なかなかない。

この映画は荒井由実の「ひこうき雲」が主題歌で、「特別フィルム」ではこの曲がたぶんフルサイズでだったかな、流れる。もちろんよく知っている曲なわけだけど、映画館のPAの音量で聴くと、これも細かい部分までくっきりと見えてくるみたい。プロコル・ハルムが好きすぎてどうかしちゃったユーミンは、この曲でもって彼らと同化しちゃった。そしてそのずーっと先にはバッハが見える。

ほかにおもしろい(実写の/日本の)映画もあるはずだろうに、ひとつの映画の宣伝としてやりかたがあまりにも異様なんじゃないかとか、風でなんかが飛ばされたり飛行機が気持ちよさそうに飛んでたりするだけなんじゃないかという懸念があったりしつつも、待ち遠しいです。
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by soundofmusic | 2013-06-16 15:32 | 日記 | Comments(0)

黒の試走車<テストカー> Vol.76

d0000025_11472731.jpg日時:2013年07月06日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート(渋谷区円山町28-8第18宮廷マンション1階奥つきあたり)
地図
料金:500円+1オーダー(500円~)
DJ:あずまきょういち/チバ/森山兄
ゲスト:そうま

☆「黒の試走車<テストカー>」は、毎月第1土曜日に開催される、踊る前から踊り疲れているひとのためのイヴェントです。ラウンジの名の下に、ロック、ジャズ、ソウル、ラテン、邦楽、フレンチ、サントラ、モンド、電子音楽などをデタラメ、かつ控えめ(音量が)にお届けしています。

会場のメスカリートは、渋谷、道玄坂をのぼりきった先、マンションの1階つきあたり奥にあるスペース。全身にぬるま湯のように浸透する絶妙な反響効果で、何を聴いても自宅の3割増しでいい印象を受けることができる不思議な音楽空間です。未知の音楽との出会いに、既知の音楽との再会に。軽い舞踏に。気のおけない会話に。酩酊に。密会に。ぜひ一度遊びにいらしてください。

過去分のセットリストその他は、「黒の試走車<テストカー>」のmixiコミュニティにて閲覧可能です。

7月のゲスト様については現在調整中です。決まり次第お知らせしますのでお待ちください。森山の選曲はいつもどおりに戻ると思われますが、こちらについてもなにか思いついたら告知します。

7月のゲスト様に、そうまさんが決定しました。いつもメスカリートのカウンターに謎めいた雰囲気で座ってなさるあの方です。DJとしては、たしか2度目のご登場。お楽しみに!

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by soundofmusic | 2013-06-16 11:52 | 黒の試走車イヴェント情報 | Comments(0)

Pure Pop For Now People Volume 97

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2013年07月13日(土)18時~22時

渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
地図。

800円(1ドリンク&おみやげ付き)

DJ:
udon punk (CEO & nibosi)
森山弟(弟)
森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)

ライヴ:
ジョー長岡

PPFNPは、この7月で開始以来満16年になります。それって微妙にすごくないですかぁー?

今年もまた、夏男のジョーさんのライヴをフィーチュアいたします。たしか去年だかに、ジョーさんに、岡村靖幸の「カルアミルク」カヴァーしてよってお願いしたんですが(理由:よさそうだから)、なんと現在練習中だそうです。当日、披露されるかも。ご期待ください。ところで、なんで毎年このひとが出てるんですかっていう質問を受けたことはとくにないんですが、毎年出続けていることが理由である、と申し上げておきます。もっと具体的にいえば、まだ彼の音楽と出会っていないあなたのためです。

ゲストDJには、CEOさんとnibosiさんによるユニット、udon punkをお迎えします。ユニットっていうのがよくわかってなくてすみませんなんですが、1曲ずつ交代でやるのかしら。いずれにしてもご期待ください。

おみやげはいつもの円盤っぽいものに加えて、紙ものも出します。こちらもお楽しみに。

(7/11追記)当日ご来場のみなさまに配布される冊子「ジョー長岡を紹介します。」が完成しました。B6判22ページ。ご参加いただいた方々は以下のとおり。岩見夏子/阪本正義/スッパマイクロパンチョップ/寺尾紗穂/轟渚/豆田妙子(五十音順) ジョーさんの音楽を知っている方にもよく知らない方にも、お楽しみいただけるものになっていると自負しております。なお、いままで当イヴェントでかかった曲の一覧はこちら。だいたいこういう感じの選曲でやっております。
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by soundofmusic | 2013-06-16 11:42 | PPFNPイヴェント情報 | Comments(0)