<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セコハン貴族

d0000025_18432926.jpg引っ越しするにあたってCDの整理をしているのですが、というか、引っ越しイコールCDの整理の作業と言ってもいいくらいのものなのですが、家にあるCDを箱詰めしているだけで、新しい発見があり、なつかしい音との再会があり、さっきしまったはずの盤がなぜか別の場所から出てきたり(超常現象ではなく)、完全に忘れているのを通り越していったいなんなのかわけがわからないCDがあり、とりあえずそういったもろもろを全部ひっくるめて無理矢理、たのしい、と呼ぶことも不可能ではない感じです。

それで思ったのは、よく、ワイロをもらった政治家とか役人が、「身に覚えがない」と答弁(湯川ではなく)することがあって、われわれ庶民の感覚からすると、「もらっといて覚えがないわけないだろ」ってなりますが、人間の記憶力にはおのずから限界があり、感覚は次第にマヒしますから、中古盤セレブのわたしが「こんなに買った覚えはない」と本気で抗弁するであろうように、ワイロをもらって忘れることも、当然ありうると考えるほうが自然です。中古盤セレブをセコハン貴族と呼びかえてみると、ちょっと70年代の劇画っぽい。

今回、箱に入れる際などに一応ほぼすべてのCDの背表紙は見てるはずで、見るとなんとなく覚えますね(紙ジャケやソフト・ケースは見えないのでよくない)。いまみなさん音源管理にiTunesなどをお使いかと思いますが、経験的に、たぶん普通の人間の脳でも、ふだんからCDのことばかり考えるようにしていれば、800~1000枚分くらいのアーティスト/タイトル/ジャケット/曲目のデータは、難なく記憶できるはずです。もっとも、ふだんからCDのことばかり考えているのが普通の人間の脳なのかといえばそれは疑問ではある。
[PR]
by soundofmusic | 2014-01-25 18:44 | 日記 | Comments(0)

無芸

d0000025_16285693.jpg先週の土曜日でPPFNPは無事100回目を迎えました。おかげさまで超満員でした。お越しくださったみなさん、ゲストDJとして出てくれたタヒラさん、岡村くん、hitchさん、どうもありがとうございました。あまりの大入りで座る場所もなく、がやがやと騒がしくて、音楽をお楽しみいただくのがやや困難な環境だったと思います。恐れ入ります。また、おみやげが足りなくなってしまい、何名かの方からは一時的に取り上げさせていただきました。申し訳ありません。

写真は当日、森山兄ティームが打ち上げに向かうところです(撮影:哲っちゃん)。どことなくネオアコ感ただよってますね。弊イヴェントが始まったころ(1997年)に写ルンですで撮った写真だよって言われてもあんまり違和感ない。本物の当時の写真とかあるとおもしろいんですけども、あんまり撮った記憶ないし、存在してないんでしょうね。

今後の弊イヴェントですが、若干ペースが落ちまして、おおむね3か月に一度の開催となります。具体的には、毎年1月、4月、7月、10月の第2土曜日の開催です。ですが、次回4月のみ、第3土曜日である4月19日(土)ですのでお気をつけください。7月は第2土曜日の12日(土)に戻ります。イヴェントのおおまかな流れや、おみやげの仕様には変化ありません。ときどき絶望的に不入りの回があり、そういうときは経済的および心理的にかなりのダメージを受けたりしますが、それ以外の作業(短時間であわてていい音楽を選んだり)ではとくに苦労した覚えとかはないので、今後も、毎回それなりにお客さんが集まってくれれば難なく続けられます。

ということで今後ともどうかひとつ。芸のないごあいさつで失礼しました。昔の思い出話なんかは、またいずれ、記憶がよみがえってきたときにでも。
[PR]
by soundofmusic | 2014-01-15 16:31 | 日記 | Comments(0)

黒の試走車<テストカー> Vol.83

d0000025_0365850.jpg日時:2014年02月01日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート(渋谷区円山町28-8第18宮廷マンション1階奥つきあたり)
地図
料金:500円+1オーダー(500円~)
DJ:noirse/チバ/あずまきょういち/森山兄

☆「黒の試走車<テストカー>」は、毎月第1土曜日に開催される、踊る前から踊り疲れているひとのためのイヴェントです。ラウンジの名の下に、ロック、ジャズ、ソウル、ラテン、邦楽、フレンチ、サントラ、モンド、電子音楽などをデタラメ、かつ控えめ(音量が)にお届けしています。

会場のメスカリートは、渋谷、道玄坂をのぼりきった先、マンションの1階つきあたり奥にあるスペース。全身にぬるま湯のように浸透する絶妙な反響効果で、何を聴いても自宅の3割増しでいい印象を受けることができる不思議な音楽空間です。未知の音楽との出会いに、既知の音楽との再会に。軽い舞踏に。気のおけない会話に。酩酊に。密会に。ぜひ一度遊びにいらしてください。

早いもので、来月の「黒の試走車」のご案内です。メスカリートの水道はお湯が出ないので、この時期はグラスを洗うのがちょびっとしんどいんですよね……ですんでドリンクの注文は缶ビールをお勧めします。ゲストはここんところ準レギュラーっぽくなっている籠さんと、弊イヴェント初登場となりますnoirseさんです。多数のみなさまのご来場を一方的に期待しております。

過去分のセットリストその他は、「黒の試走車<テストカー>」のmixiコミュニティにて閲覧可能です。

d0000025_2234947.jpg

[PR]
by soundofmusic | 2014-01-14 00:37 | 黒の試走車イヴェント情報 | Comments(0)

とんかつ

d0000025_15223964.jpgさて、いよいよあさってに迫ってまいりましたPPFNPvol.100ですが、当日配布されるおまけたちについてご案内させてください。いっつも詳しい内容は伏せて、当日のお楽しみ的に書いたりしていることが多かったのですが、今日ばかりは、宣伝効果を高めるべく、いつもよりちょっと多めに情報開示してみます。とはいえしょせんはタダで(というか入場料込みで)もらえる程度のものなので、それほど過大な期待を抱かなくてもいいです。

まず、毎回お配りしている選曲CD、今回は特別に2枚組となります。いつもは、1枚のCDに兄と弟が選んだ曲を混在させておりますが、あさって配布するものは兄盤と弟盤のセットになります。意外と趣味が共通してないことが浮き彫りになっていて、なかなかおもしろいんじゃないかと思っております。また、既報のとおり、最近、森山兄の家のPCはWindows 8になりまして、それで焼いているのでいままでよりもかなり音質がよくなっているはず。ぜひ当日受け取って、聴いて、驚いてみてください。

次におまけその2です。2007年、当イヴェントの10周年のとき、森山兄弟が選ぶ「名盤ガイドにあまり載らないB級名盤100枚」のリストを配布したことをご記憶の方もおられるかと思います。そのときは兄と弟で50枚ずつ選盤いたしましたが、このたびはその拡大版として、兄と弟100枚ずつ、合計200枚を紹介する冊子を作りました。というか、いま作ってます。100枚くらい割と余裕でしょ、と思いつつ始めたら、予想したよりもめんどくさかった。残念ながらジャケット写真などは載っておりませんが、各アルバム一行(40字くらい)で内容の紹介をしています。その強引さもあわせてお楽しみいただければ!

ということでイヴェントの詳細です。

*PPFNP Vol.100*
日時:2014年01月11日(土)18時~22時
会場:渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
地図
料金:800円(1ドリンク&おみやげ付き)
DJ:森山弟(弟)/森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)/アツコ(Kids Are Alright!)/オカムラ/hitch

では当日、会場でお会いできますことを。

写真は本文とは直接は関係ありません。ただしわたしがとんかつを食べたいという意味では関係ある。
[PR]
by soundofmusic | 2014-01-09 15:24 | 日記 | Comments(0)

新年

d0000025_2515396.jpgあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お正月といえば、1年間の目標を立ててみたりするものですが、なにか大それたことを言ってみても実現できるはずもなし、なのでとりあえず、なるべくやりたくないことはやらないことにする、とだけ言っておきます。具体的には、自分で気が進まないあれこれに義理だけで付き合うことは、今後いたしません。とはいえ、おもしろいお誘いはどしどし受けますし、なにかの拍子で気まぐれを起こす可能性までは否定しません。

単に、自分の人生が残り少ないという事実を、恐怖ではなくて事実として感じ始めていまして、金と時間をなるべく好きなように使いたいのです。いくらか付き合いが悪くなるかもしれませんが、あしからず。

と、こういうことを書いたあとに自分のイヴェントの宣伝をするのは明らかに得策ではないわけですが、今週末、来週末とそれぞれございますので、ぜひご都合つけて、可能でしたら両方とも遊びにいらしてください。どちらもわたしが出てるというただその一点を除いて、かなり毛色の違ったものになっていると思います。今週の「黒の試走車」は、会場である奥渋谷の穴倉風のバー、メスカリートのナチュラルな音響が素晴らしいです。来週のPPFNPは、100回記念ということでいつもよりもやや豪華なおまけをご用意しております。

*黒の試走車<テストカー> Vol.82*
日時:2014年01月04日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート
料金:500円+1オーダー(500円~)
DJ:あずまきょういち/チバ/森山兄/

*PPFNP Vol.100*
日時:2014年01月11日(土)18時~22時
会場:渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
料金:800円(1ドリンク&おみやげ付き)
DJ:森山弟(弟)/森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)/アツコ(Kids Are Alright!)/オカムラ/hitch

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております! 最後に今回の写真の説明! 上は、初詣に行った西新井大師からほど近いところのビルの正面に生えていたサボテン! 根元のほうはほとんど樹木みたいになってました! 下は、通っている会社の近くにある「エル・アールビル」! 2年以上通勤してる道なのに最近ようやく存在に気付きました! 人生は発見の連続ですね!
[PR]
by soundofmusic | 2014-01-03 02:54 | 日記 | Comments(0)