<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

成りさがり

d0000025_3514769.jpg「アメリカ音楽史」の大和田俊之がツイッターで、「ここ一週間ほど、この記事をきっかけに、アメリカで「音楽批評とはいかにあるべきか」について盛り上がっていて面白いんですが」と発言していて、どれどれと思ってその元の記事をささっと読んでみました。

ふだん習慣的に長文を読んだりとかしてませんし、これが載ってる媒体がどういう性格・ポジションのものかも知りませんし、筆者であるTed Gioiaのことも知らなかったし、そもそもこのひとの苗字が読めないわけなんですけど、さて、タイトルの「Music Criticism Has Degenerated Into Lifestyle Reporting」をどう訳しましょうかね。degenerate intoは「成りさがる」でいいかな。lifestyle reportingという字面を見て、瞬間的に、ロキノン系の自分語りのことか、と思ったんですけどそうではなくて、音楽批評が音楽のことに触れずにスターの着てるものの話しかしなくなった、みたいな意味のようです。

そのうちどこかに出そうな気もしますが、冒頭部分だけざっと超訳してみます。

ちょっと想像してみてほしい。フォーメーションとかプレイについて説明することを拒否するアメフトの解説者。あるいは、食材の話を絶対にしないTVの料理番組。でなければ、ボンネットを開けて中を見てみようともしない車の専門家。

まさかそんな事例がこの世にあるとは思えないだろうし、バカバカしく響くかもしれない。とはいえ、音楽ジャーナリズムの世界では、似たようなことが起こっている。山と積まれた音楽雑誌に目を通してみた挙句、音楽に関する深い議論がこれっぽっちも見つからない、なんてことは珍しくない。音楽についての専門知識は記事の中から消えてしまった。要するに音楽批評はミュージシャンのライフスタイルのレポートに成りさがり果てたってわけだ。


以下いくつか興味深いトピックはある。ハリー・コニック・ジュニアが「アメリカン・アイドル」で「ペンタトニック」と言ったらジェニファー・ロペスがそれをからかったこととか。それ見てないからなんとも言えませんが、小難しい言葉を使っちゃってコニックさんたらもう~、みたいな感じだったんでしょうか。ペンタトニックというのは別に難しい概念ではなくて、日本語だったら五音音階、です。

あと、1967年にはシカゴ・トリビューンで「lifestyle」という単語は1年間にたった7回しか使われなかったけれども、5年後には3000回を超えていた、だとか。1920年頃のカントリー音楽はライフスタイルのアクセサリーではなく、生活の中にがっちり埋め込まれていたものだった、とも書いてある。

細かいニュアンスをわたしが読み取れてない可能性は充分あるので断言はしないけれども、通して読んでみると、自分のやっていることの世間的な存在意義が薄れていっていることへの危機感から書かれた文章なのかな、という印象を受けました。昔はきちんと音楽が分かるひとがお茶の間に届くようなところで音楽的に高度なことを言ったり書いたりしていた、というような一節もあるけど、それって別に昔の一般大衆の音楽的知性が高かったこととはそれほど直結しないんではないかな。

誰にとっても飯の種が重要な問題であることは当たり前ですが、こと音楽だとか、直接に腹がふくれるものではない分野に関わってるひとが、みずからの正当性を大上段からふりかざしてる何様感というかそれがどうした感がちょこっとある。で、そういうキツい言い方になってしまうのはもちろんこれがわたしにとっても(飯の種とは関係ないけど)関心の高い分野だからで、ここまで書いてようやく、ああこの文章にはユーモアが足りないんだなと気付き、そうなるとそのひとことでだいたい解決してしまったと思うので、本日はこれにて。

---

直前にリマインドできないかもしれないのでいまのうち書いときますね。来週の土曜日、04月05日は黒の試走車です。今回から籠さんがレギュラー化! お楽しみに。詳しくはこちら
[PR]
by soundofmusic | 2014-03-26 03:54 | 日記 | Comments(0)

Pure Pop For Now People Volume 101

d0000025_10152599.jpg
2014年04月19日(土)18時~22時

渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
地図。

800円(1ドリンク&おみやげ付き)

DJ:
なかじ
森山弟(弟)
森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)

ライヴ:
mue

1月の弊イヴェント100回記念回にお越しくださったみなさま、あらためましてありがとうございました。仕切りなおしの101回目のご案内です。

まず簡単に今後の弊イヴェントの流れをご説明しておきますと、開催は年4回になります。基本的には毎年1月、4月、7月、10月の第2土曜日です。ですが、この回に限り、4月の第3土曜日である19日です。12日ではございませんのでご注意ください。

ゲストDJにはなかじさんをお迎えします。また、mueさんのライヴも入りますのでどうぞご期待ください。ブラジリアンな風を感じる弾き語りです(たぶん)。

ちなみに、いままでの弊イヴェントのセットリストはこんな感じです。どうぞご参考になさってくださいませ。
[PR]
by soundofmusic | 2014-03-21 10:16 | PPFNPイヴェント情報 | Comments(0)

黒の試走車<テストカー> Vol.85

d0000025_17383532.jpg日時:2014年04月05日(土)19時~23時
会場:渋谷メスカリート(渋谷区円山町28-8第18宮廷マンション1階奥つきあたり)
地図
料金:500円+1オーダー(500円~)
DJ:/チバ/あずまきょういち/森山兄/ほか

☆「黒の試走車<テストカー>」は、毎月第1土曜日に開催される、踊る前から踊り疲れているひとのためのイヴェントです。ラウンジの名の下に、ロック、ジャズ、ソウル、ラテン、邦楽、フレンチ、サントラ、モンド、電子音楽などをデタラメ、かつ控えめ(音量が)にお届けしています。

会場のメスカリートは、渋谷、道玄坂をのぼりきった先、マンションの1階つきあたり奥にあるスペース。全身にぬるま湯のように浸透する絶妙な反響効果で、何を聴いても自宅の3割増しでいい印象を受けることができる不思議な音楽空間です。未知の音楽との出会いに、既知の音楽との再会に。軽い舞踏に。気のおけない会話に。酩酊に。密会に。ぜひ一度遊びにいらしてください。

早いもので、新年度初の「黒の試走車」まであと半月あまりとなりました。最近たびたびご登場いただいている籠さんが、今回から、予定がない限り毎回出場(≒レギュラー化)することとなりました。おめでたいかぎりです。それをお祝いして、多数のみなさまがご来場なされることを一方的に期待しております。ゲストは調整中です。

過去分のセットリストその他は、「黒の試走車<テストカー>」のmixiコミュニティにて閲覧可能です。

d0000025_2234947.jpg

[PR]
by soundofmusic | 2014-03-18 17:38 | 黒の試走車イヴェント情報 | Comments(0)

冥土の土産

d0000025_1993412.jpg期待も予想も願望もしてなかったけど実現したらそりゃ嬉しいということはときどきあって、ラトルズが来日公演をおこなうとのこと。

この記事によると、6月4日 (水)と5日 (木)、場所は下北沢GARDEN。チケットはあさっての土曜日に発売です。どっちの日にするか知らせてください。あと、来月のおまけのテーマもそろそろ決めましょう。よろしくお願いします(途中から業務連絡)。

ラトルズの音楽監督であるところのニール・イネスは以前来日公演をおこなってるんだけど、調べてみたら2001年のことだからだいぶ昔の話。こちらに詳細なレポートがありますが、高田馬場の西友の地下のライヴ・ハウスにわたしも見に行った。詳しいことは忘れてしまったけど、和久井光司がスポーツ新聞をビリビリ破っていたのは覚えている。

いや、それにしてもなつかしいのは(バカにするわけではなく)上のサイトのデザインですよ。わたしがパソコン買ってダイヤルアップでインターネット始めたのってこのイネス来日の半年後くらいですけど、そのころの雰囲気がそのまんま残ってます。でもってわたしが初めてネット通販したレコードがたしかニール・イネスがアヒルをかぶっている『ハウ・スウィート・トゥ・ビー・アン・イディオット』だった気がするけどよく覚えてない。

ここんところなにかと物入りが続いて、なんでこんなにっていうくらいの勢いで貯金が減っているんですけど、とはいっても使った覚えのない金が引き落とされているとかではないんですけど、まあそれでもラトルズがバンドで演奏するところが見られる(んだよね?)のならばいい冥土の土産になると思います。
[PR]
by soundofmusic | 2014-03-13 19:10 | 日記 | Comments(0)