<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土台

d0000025_1532744.jpg1月の下旬に網膜剥離で入院して、手術をして5泊くらいで退院して術後の経過は良好なんですが、とはいえ、ふだんあまり病気しないので意識してなかったけど、退院して日常生活を送れる、イコール、以前と寸分たがわぬ自分に戻った、という意味ではなくて、やはりなにかが決定的に変質してしまった感は否めません。

具体的には、剥離を起こした右目の視力がぐんと下がってしまって、しかし徐々に戻りつつある段階なので、いまはまだメガネを作り直すわけにはいかない。となると、真剣に目を使う娯楽は避けた方がいい、というかそれ以前に、万全には楽しめないので、映画もなに見てもおもしろくねえなあ状態で、気分的にはルパンの太宰座りでもして不貞腐れたいところで、そして、これも初めて気付いたことなんだけど、レコ屋で棚を見るのも、意外と目を酷使する娯楽なんですね。そういえば90年代後半からゼロ年代前半、ロンドンに買い出しに行っていた時期は、1日中レコ屋を回っていると目が疲れるので目薬を持って行ったりしてた。

そんなこんなでユニオン詣での回数も明らかに減ってますが、昨日、10分くらいの空き時間にささっと飛び込んだユニオンで買ったレコードについてちょっと書いておきたい。

ブラジルのコーラス・グループ、ゴールデン・ボーイズの68年度作『Na Linha de Frente(最前線)』。このアルバムは未CD化なのかな。「君の瞳に恋してる」、「イエロー・バルーン」、ビートルズ「ハロー・グッバイ」など英米の曲のカヴァーもちょこちょこ入った、そこそこ楽しいアルバムですが。

いつごろからいつごろまでなのかは調べてませんが、60年代あたりのブラジルのLPって、全部じゃないかもしれませんが、いわゆる厚紙製のジャケットを使ってないものがよくある。じゃあどういうふうになっているのかってぇと、現物をご存じない方に言葉で説明するのが難しいんですが、表ジャケと裏ジャケが印刷された薄い紙があって、それぞれが厚手のヴィニールで覆われていて、そのふたつの3方向がくっついてて、それがいわゆるジャケットになっているわけです。だもんで、盤を出すと、へにゃってなる。盤を保護する力も、いわゆるジャケットには劣りますね。

というわけで、買ったひとが、ヴィニールを切って薄いジャケット部分を取り出し、それを、自分で調達してきた無地のジャケットに貼り付けた状態にすることが、ときどきあります。わたしが今回買ったものも、購入時にはよく確認しなかったので、四辺にテープが貼ってあるなーとは思ったんだけど、ボロくなった部分を補修しているんだろうとしか思わなかった。家に帰ってきてから何の気なしに見ていると、裏ジャケの印刷の下に、なにか透けて見える。背の部分を見て驚いた。ポール&リンダ・マッカートニー『ラム』のジャケを、貼り付ける土台として使っているのだった。
[PR]
by soundofmusic | 2017-03-09 01:55 | 日記 | Comments(0)

Pure Pop For Now People Volume 113

d0000025_23351708.jpg
2017年04月08日(土)18時~22時

渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
地図。

800円(1ドリンク&おみやげ付き)

DJ:
sumi
ヘポタイヤ
森山弟(弟)
森山兄(兄)

・sumi(写真2段目)
1987年生まれ。神奈川県出身。熊本へ転勤後、2012年熊本にてDJを始める。カフェバーでのliveイベントを中心にDJをしてゆく。一昨年、関東に戻り、DJ活動中。

・ヘポタイヤ(写真3段目)
DJネームは岡村靖幸の曲「だいすき」曲中のかけ声から。岡村靖幸とKis-My-Ft2と安全地帯とジャスティンビーバーのファン。ここ10年ほど友人と音楽制作も行っており、オルタナ/ポストパンクバンド時代を経て現在はごくたまにラップユニットとして活動している。また、別名義でイラストレーター、絵描きとしても活動中。
https://iflyer.tv/ja/artist/40641/about/

ライヴ:ビューティフルBeverly(写真1段目)
髭SSW安部たかのりと長身ギタリストnappoによる、美しきユニット、それがビューティフルBeverly。

安部たかのりweb
http://www33.tok2.com/home/takanoriabe/pctop.htm

kitchen&bar MORIS(安部たかのりのお店)
http://www.morismoris.com/

早いもので、2017年2度目ののPPFNPのお知らせです。1年に4回しか開催されないのでぬかりなく手帳にお書き込みください。みなさまご承知の通り、2017年7月でPPFNPは満20年を迎えます。そんなアニヴァーサリー・イヤーの春、DJ、ライヴとも強力なメンツがブッキングされました。ぜひとも踊ったり歌ったり酔っぱらったり、楽しい時間をお過ごしください。今回のゲストはみんなプロフィール写真がかっこいいですね。ちなみに森山兄はプロフィール写真がありません。

なお、いままでの弊イヴェントのセットリストはこんな感じです。どうぞご参考になさってくださいませ。
[PR]
by soundofmusic | 2017-03-08 23:12 | PPFNPイヴェント情報 | Comments(0)