人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィズアウト・肉

さて、わたし以外のほぼ全員のみなさんにとってはどうでもいいところの、ヤフーメールでプロバイダーのメールが取得できなくなった件ですが、結局、Gmailでほぼどうにかなることになりました。

原因としては、

・プロバイダーのメールの取り込み設定をGmailにしたときに、受信トレイに残らずにアーカイブする設定にしてしまっていた
・携帯版Gmailが、初期設定のままだと、アーカイブされたメールを見ることができないようになっている

と、このふたつが複合して発生していた問題というか不具合でした。いや、正確には、わたしがGmailのシステムを理解していなかっただけの話ともいえる。Gmailはアドレスだけ取っていてほとんど使っていなかったのでこれを気にいろいろいじくってみて、それでようやく理解した次第です。なにがいちばんアレだったかというと、アーカイブという概念を理解していなかったことに尽きる。受信トレイとアーカイブがどう違うのかよく分かっていなかったのです。思うにこれは、アーカイブという言い方が悪いような気がするんだけど……。

唯一不便な点としては、ヤフーメールではできたような、手動での外部メールの強制取り込み機能が携帯版のGmailにはないことで、ただしこれは、不定期に勝手に巡回して取り込んできてくれているようなので、外出先で使う分にはまあこれでいいいかなと。

なにかもっと賢い(便利な)使い方をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。と一応書いておく。

---

今年もあと半月になってしまいました。というところでようやく、年末恒例の「サウンド・オヴ・ミュージック」のアンケートの依頼を各方面に済ませました。

いつも書いているのに今年はまだ頼まれていないぞという方、あるいはここをご覧になっているそれ以外の方、要項がこちらにありますので、どうぞどしどしご参加ください。

なお、遅れまくっている2008-2009年度版の公開は、年内にはなんとかおこないたいと思っています。

今回はなるべく早めに自分の分を書いてしまおう、と、日記を見返して買ったCDや本、見た映画のなかからめぼしいものを書き出しているといろいろおもしろいことに気付くもので、昨日新文芸坐で見た清水宏の「暁の合唱」なんて、今年の2月か3月に見たばかりだった。もっとも昨日のおめあてはもう1本の「信子」で、前回見たときには寝ちゃったから一応確認しておくか、くらいのつもりだったのが、これはやはり傑作と呼ぶしかない出来で、驚いてしまう。いまさらながら、清水宏おそるべし。それにしても夜の回、客の入りはちょぼちょぼで、うむ、まだそんなもんなんだろうかねと思って帰ってきて、あまりに寒いので上着もマフラーも着用したままでジャガイモと白菜を切り、クリームシチューを作った。肉は入っていない。子供のころの自分に食わせたら、「なんで肉が入ってねえんだよ!」と怒り狂いそうだ。
by soundofmusic | 2009-12-16 11:17 | 日記


<< まんが 現状 >>