人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート2008-2009 ナカジマユキコ


①ナカジマユキコ
②1977年2月27日
③職業・コンタクトレンズ販売 肩書き・全然駄目


2008年は、sasetsu‐café orchestraの初ライブが何と言っても思い出深い出来事でした。更に、引越しをしました。少し山里に入った古い一軒屋。人が集まって、合宿、会合、宿泊等、できるようにと思って。そして希望通りそこそこ活用されています。引っ越して良かった。

2009年は、この古民家をフル活用して行きたいものです。大それた事はできませんが。2009年は確か私の年齢でいうと厄年だったはず。お払いも何もしてないけど、大丈夫だろうか。どんな厄介が降りかかってくるか。くるならこい。

 
<生活に影響を与えた本ベスト3>

3位 『赤毛のアン』
去年は、「赤毛のアン」刊行100周年だとかで世間で話題になっていた。ちゃんと読んだことが無かったので読んでみたら、これがはまってしまった。アンのような生活に無性にあこがれ、実践した事。
「布きんを最後に熱湯消毒する」
アンの育ての親のマリラが、アンに家事のしつけをする一環として、台所の洗い物が済んだあと、洗い桶に布きんを置いて、カンカンに沸いたお湯をかけて消毒させるシーン。アニメのこのシーンと重なって、お湯をかけた瞬間に、湯気がもわーっと広がるイメージが何とも言えず、実践中。

2位 『村上ラヂオ』
友人から読み終わった『村上ラヂオ』の文庫をもらい、読んでいたところ、ムラカミさんのライフスタイルに無性にあこがれ、実践した事。
「パンに揚げたてのコロッケを挟んで何も考えずにかぶりつくこと。」
これが、一番!美味しそうに思えてしまい、コンビニでパンとコロッケを買って、少しだけ塩を振って、かぶりつくと、なんともいえない満たされた気持ちになりました。

1位 『平成よっぱらい研究所』
職場の先輩から借りた二ノ宮知子さんのマンガ。二ノ宮さんの酔っ払い武勇伝を綴ったマンガ。二ノ宮さんのような飲み方は体質的に真似できないが、スカッとするくらい気持ちの良い酔いっぷりに、無性に憧れていて、とにかく実践したい。酔っ払ってバカになりたい。冷静な自分よ、どっかいっちゃってくれ。


「倫理観」の意味を多分正確に理解してないかもしれないけど、こういうことだろうか。
世の中から「お金」の概念が無くなったらいいなぁ。
お金を仲介役としてイチイチ設定しなくても、分け合って、助け合って、生きていけたら良いのに。ドラえもんの「もしもボックス」があったら、一回試してみたい。どんな世の中なのか。
by soundofmusic | 2009-01-01 01:13 | アンケート2008-2009


<< アンケート2008-2009 ... アンケート2008-2009 ... >>