人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート2004-2005 29


①(`⊇`)
②永遠の20代
③森山氏の同僚


バイオリズムのように音楽が聴きたくなる時期と、どうでもよくなる時期があるようで、昨年は約1年ぶりに聴きまくった年だった。幸いに2005年2月現在でまだ継続しているようだが、買ったまま聴くこともなく棚に眠っているCDが徐々に溜まって来たのも事実・・・。何かパワフルな新譜が発表されないことには、またしばらく音楽から遠ざかってしまうかもしれないっす。ちなみに聴いている音楽はハードロック系ばっかりです。ライブは9年近くご無沙汰だったけど、年明け早々にヨーロッパの来日公演に行ってきて痛く感動した。余韻が残っているうちに他のアーティストのライブにも出かけたいと思っている。多分次はジューダス・プリーストかな・・・。


90枚位(新譜10枚 中古70枚 DVD 10枚)


ラストオータムズ・ドリーム / Ⅱ(マーキー・インコーポレイティド・ビクター ASIN: B000666WWI)
2004年に購入したアルバムからこの作品一点にしぼって紹介しますね。アンディ・マレチェクとミカエル・アーランドソン、マルセル・ヤコブといった美旋律ハードロックの大家といっていい人達が集まって製作された2ndアルバム。前作に劣らず、憂いと哀愁たっぷりな美旋律ハードロックが満載です。日本人の感性に合いまくりんぐ。ただ、さほど気にならないけど今時の作品にしては音質が良くないかも・・・。収録曲が14曲とやや多めですが、誰が聴いても2~3曲は必ずツボにはまることでしょう。まずは先入観なしで聴いてもらいたいところ。待望の初来日の噂もチラホラありますよ。


専門用語を知らない俺が語る香水ランキング2004
1、ラッシュ フォー メン / グッチ
さっき調べたら武田真治愛用って紹介されていた。一番利用頻度が多いです。オリエンタル風というのか、甘さがなく、渋くて切れ味がある。でも切れ味の鋭さのわりに持続時間がかなり短い気がする。出勤前につけても夕方になると匂いなくなってますしね・・・。

2、ラッシュ2 / グッチ
男性で使っている人はあまりいないっぽいですね。同じラッシュでもラッシュ フォー メンとは全然違う。上品で優しく清涼感がある。仕事中に睡魔を誘うことが多いので、最近使っていない。

3、ドラッカー ノワール / ギラロッシュ
渡部篤郎、ISSAが愛用しているらしい。オサーン臭さ・・・いや、円熟味ある渋さが自分にぴったり。機会がなくしばらく購入していないが一番気に入っていたかもしれない。仕事にも夜
遊びにも使える。あまり香りが持続しないかも・・・。

4、サブティールプールオム / フェラガモ
もらい物で昨年から時々使っている。メンズ向け。辛めなようで、少し時間がたつと甘い石鹸のような香りになる。一生消えないのではないかと思うくらいに持続時間が長い気がする。

5、トミー / トミーヒルフィガー
これももらい物。中田英寿が愛用とか。果物っぽくて甘ったるくもなく、さっぱりしている。ただし、2004年中に使ったのは数回程度。今年中に使い切ろうかな・・・。


二度寝、睡眠障害
これはなかなか直らない。目覚ましは速攻で止め、携帯のアラームを数分おきに5回鳴らすようにセットしていても、無意識に電源を切ってしまっている。かといって眠りが深いわけでもなく、夜中にメールの着信音が鳴れば必ず目を覚まし、外の風や雨の音にも反応する。2時間寝て、ふと目覚めてしばらくネットしてまた3時間寝るとか。。とにかくこんな感じで睡眠全体が不健康になってから数年。寿命を縮めている気がする。
by soundofmusic | 2005-01-02 06:06 | アンケート2004-2005


<< アンケート2004-2005 ... アンケート2004-2005 28 >>