人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別格な街

別格な街_d0000025_17173768.jpgということで、大阪に行って帰ってきました。お金と時間の節約のため、往復とも夜行バスで、現地にいたのはまるまる3日。ひとと会ってしゃべったり、ひたすら歩き回ったり、知人のお友達の家にあがりこんでむしゃむしゃお菓子を食べながら音楽を聴いたり、ちっちゃな映画館で映画を見たり、していました。ぜんぜん観光ではないけれど、こういう旅行は気持ちいい。

初日、梅田に着いたのが朝の7時半。なんとなく、映画なんかで景色を知っている駅の南側におろされるものだと思っていたら、北側のヨドバシのあたりでおろされて、自分がどこにいるのか分からず、「吹けば飛ぶよな男だが」の冒頭の緑魔子みたく、しばらくおろおろしていた。それからコインロッカーに大きな荷物を預けて身軽になって、御堂筋をぐんぐんくだり、24時間営業の喫茶店なんてものの存在に驚いたり、北浜の丸福珈琲店で特濃のコーヒーを飲んだり、朝早すぎてまだ開いてない日本橋の中古CD屋を横目で見たりしながら、歩いていたら通天閣のほうまで行ってしまった。

知らないところを歩くのはどこでも楽しいものだけれど、シブい建築が点在していたり、街の中を川がきちんと流れていたり(東京のダメなところは、都心が西にずれてしまったせいでそれがないところ)、道がムダに広かったり、大阪歩きの楽しさは別格。歩きながらずっと、どうしてもっと早くここに来なかったんだろう、と考えていました。

環状線の一部と、あと地下鉄は乗ったけれど、私鉄はぜんぜん乗らなかった。中古盤屋も古本屋もほとんど行けなかったし、また遊びに行かなくっちゃと思っているところ。

---

来週に迫ってきました。

PPFNP Vol.71
日時:2009年03月28日(土)18時~22時
会場:渋谷エッジエンド(Tel:03-5458-6385)
地図。
料金:800円(1ドリンク&おみやげ付き)
DJ:轟渚タエラマン/森山弟(弟)/森山兄(兄、サウンド・オヴ・ミュージック)

まさに本日、初のワンマンライヴを敢行する(これから見に行きます)轟さんがDJとしてPPFNPに初登場なされます。ほっこりとした選曲か、あるいはとんがった選曲か、はたまたソウルフルに迫るのか。乞うご期待。(←傾向が読めないので適当に書いてみました)

タエラマンさんも必聴。おそるべきポテンシャルのわりに、DJをなさるのは年に1、2回くらい。レアです。これを見逃すと今年はもう見られないかもしれません!
by soundofmusic | 2009-03-21 17:18 | 日記


<< 自由度。 切った貼った >>